忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/26 (金) 01:38】 |
トラックバック() | コメント()

函館
あさくらゆう
みに丸さま、コメントありがとうございます。
2年振りの函館ですが少しずつ変わりました。祭日なので観光客が多いのもあります。
この夕方に恐ろしいほどのスコールがあり、一気に気温が低くなりました(汗)
箱館奉行所は一度見学されることをお勧めします。


無題
みに丸
間違いです。

お帰りなさい!
みに丸
函館旅行記、楽しませて頂いております。

空が抜けるようなブルーですね。
空気も良さそうです。
北海道ですから、当たり前ですよね。

箱館奉行所、いつか行って見たいです。
続きを楽しみにしております。


コメントを閉じる▲
23日
8:00、起床。旅の疲れか頭痛が残っています。

 実は昨日の時点で名刺が切れてしまい、先に名刺の確保が必要でしたので、名刺屋が開くであろう10:00ころまでホテルに滞在いたしました。

10:00、名刺屋があると言われる新川町へ。祭日だから嫌な予感はしたのですがたぶん教えていただいた名刺屋は休み。停留所をひとつ分歩いたところにもうひとつ名刺屋を発見。工場が休みだから刷れない代わりに名刺の用紙を購入。これで手書きながらなんとか確保。


10:30、これでそのまま十字街方面へ行こうと思ったら偶然五稜郭方面にハイカラ号が来る。なかなか乗れないのでコレに乗車。五稜郭公園前で下車。ここから徒歩10分ほどで五稜郭に到着。ここからさらに5分歩き、初めて見る箱館奉行所です。


 何年ぶりかは忘れましたが奉行所効果でしょう。雨が降ると泥濘化していた道が舗装されておりました。

 さっそく中に入って館内を拝観しますとまだ木の香りが残っています。個人的には小出大和守もキチンと展示関係に生没年を含めて記載があったことです。拙著を出すまでは没年不詳にされていたので嬉しいです。

 ちなみに昔ながらの茶屋が撤去されて旧函館博物館の場所に移動していました。ただチラシに菊リンの本が掲載されていたので寄る気持ちが一気に萎え、見学終了後一気に市電の停留所まで移動。

12:00、十字街にある坂本龍馬記念館へ。昨年千住文化普及会の方から教示いただいておりましたので訪問しました。館長さんとお話し、館内を拝見いたしました。

12:30、同館を辞去。市電で谷地頭へ向かい、タクシーで啄木一族の墓へ。といっても用事があるのは啄木ではなく我が家の先祖代々の墓。彼岸なので混雑してましたが拙家の墓参に参りました。2年振りです。

 見たところ前日くらいに墓参された方がいたようで、意外に墓所が荒れておりませんでした。ただ枝木が出ておりましたのでそれをボキボキ折って片付けて、しばらく佇んでいると、稀少なる我が家の親戚が!拙家の親戚は遠縁のみ3家くらいしかなく、てっきり前の方がその方だと思っていたら別の方だったようです。意外に当家の墓は檀家以外に守られてました(汗)

14:00、墓所を移動し、最初は碧血碑に行こうかとも思いましたが時間的制約で遠慮し、市電で松風町に移動。バスの時間が悪かったのでタクシーで日乃出町の土方歳三記念館へ。館の方々と久々に邂逅し、今月記事になった田村銀之助コーナーを見学。複写板がネガポジ反転してましたのはご愛嬌。

15:39、バスに乗車し松風町で下車。ネットで調べたスープカリーのギャレットで食事。実はスープカリーの店で食事するのは初めてです。ここでギャレットカレーをいただきました。キャベツのフライと野菜が多く入っており、野菜に飢えていた私にとって最高でした(笑)

17:08のバスなので20分前にバス待合所で休憩。時間通りバスが到着。ちょっと雨がチラホラ。すると1分後には豪雨も豪雨、スコール状態に陥りました。危ない危ない(汗)

18:40、木古内のとや前に到着。本日の宿にチェックイン。ここでも不手際はありましたが宿側の責任ではないのでこれはスルー。21:00に木古内の方より明日のイベントの段取り。しかしすでに疲れから就寝しており寝ぼけながら話を聞いて、そのまま夢の中へ。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






拍手[1回]

PR

【2011/09/27 (火) 10:12】 | 取材旅行~(北海道)
トラックバック() | コメント(3)

函館
あさくらゆう
みに丸さま、コメントありがとうございます。
2年振りの函館ですが少しずつ変わりました。祭日なので観光客が多いのもあります。
この夕方に恐ろしいほどのスコールがあり、一気に気温が低くなりました(汗)
箱館奉行所は一度見学されることをお勧めします。


無題
みに丸
間違いです。

お帰りなさい!
みに丸
函館旅行記、楽しませて頂いております。

空が抜けるようなブルーですね。
空気も良さそうです。
北海道ですから、当たり前ですよね。

箱館奉行所、いつか行って見たいです。
続きを楽しみにしております。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
函館
みに丸さま、コメントありがとうございます。
2年振りの函館ですが少しずつ変わりました。祭日なので観光客が多いのもあります。
この夕方に恐ろしいほどのスコールがあり、一気に気温が低くなりました(汗)
箱館奉行所は一度見学されることをお勧めします。
2011/09/28(水) 10:37 |   | あさくらゆう #984dd78978[編集]
[管理者用 返信]

無題
間違いです。
2011/09/27(火) 21:14 |   | みに丸 #526e39ce36[編集]
[管理者用 返信]

お帰りなさい!
函館旅行記、楽しませて頂いております。

空が抜けるようなブルーですね。
空気も良さそうです。
北海道ですから、当たり前ですよね。

箱館奉行所、いつか行って見たいです。
続きを楽しみにしております。
2011/09/27(火) 21:12 |   | みに丸 #526e39ce36[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック