忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。

24日
6:30、起床。温泉にゆったりと浸かりながらゆとりを持って朝食。

11:00、迎えの車が来たので乗車。泉沢駅隣の公民館で食事(汗)です。
それから10分ほどして函館からの本隊も到着。友人のKさんもこの車に便乗して到着。皆さんと食事タイムとなりました。さすがに早めの昼食なのでと思いましたがこの弁当が美味この上ない。ほとんど食してしまいました(汗)

そこで幹事の小杉さんからアドバイスを受けます。

「もしかして北斗星運休じゃない?」

「えっ」

ということでネット検索。見事に当たり!東北本線に不通区間が出来てカシオペアは羽越線経由で動かすも北斗星は動かず!!

どうしよう…

ちなみにこのイベントではパネラーとして参加しているので終了後、東京へ向かっても当日中に到着は不可能です。なので函館に泊まる破目に!そうだ、22日に貰ったタダ券がある、ソレを使おう!ということでまさか例の不手際のおかげで助けられることに!人生とは解らないものです……。

こんな感じで式典会場へ。12:40ころ到着して関係各所へ挨拶。ここで共同通信の知人の部下も来ていたので挨拶を。こんな感じで退屈する暇もなく13:00の式典となりました。

この式典はかなり豪華です。オランダ大使館からも人が来ており、行政では宮城県白石市長もお越しでした。楽団の演奏もあり、おごそかに執り行われました。

14:40、式典会場から講演会場へ移動。木古内駅前なのですが、新幹線工事に町が対応できるための工事が行われており、結果的に遠方です。とにかく明日の切符の手配が重要なのでお願いしましたが接続が全然ダメです。朝の切符も考えましたが、疲労を抱えていて危険ということで次の11時台はまったくダメ。で、新幹線も接続が悪い。各駅に帰るのも疲れるので寝台列車はどうかと聞くと個室が空いているという。ではソレということで「あけぼの号」を予約。ここで時間がありますので会場へ戻ります。

すると講演前に打ち合わせがあったとか。知らなかったので町づくりサミットではぶっつけ本番に。まぁこういうのは得意ですから…。

その前に合田一道氏と高山みな子さんの講話。特に合田さんの咸臨丸の沈没は19日か20日か?には面白く拝聴できました。

そして休憩では間髪いれずタダ券のホテルへ電話。3コール目でやっとつながり宿ゲット!これで安心です(ホッ)

16:10、サミット会議が始まりました。恥ずかしいのですが1時間くらいで終ると思い込んでいたら17:50までかかりました、白石市長が面白い方で私との掛け合いもあり、終盤は盛り上がりました。ほかの参加者として、咸臨丸子孫の会、木古内サラキ岬に夢見る会、塩飽諸島(瀬戸内海)、神奈川県横須賀市有志、札幌市白石区がおりました。最後に共同宣言が採択されました。

18:00、サミット終了。この後懇親会場の石川屋へ。さっそく同席していた龍馬会に囲まれて千葉談義。

こうして会場は盛り上がり20:10にお開き。函館組はこのままバスに乗車。Kさんと各種談義で盛り上がり、21:30には函館駅到着。ここで切符のやり取りがあり、21:40にKさんと別れます。21:55にホテルにチェックイン。ランドリーの手間もあり、0:30就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします