忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。

28日
6:00、起床。昨日かなり寝ているのでこの時間に起きるのも普通でしょう。

ゆっくり温泉に浸かり、疲労や風邪を飛ばして朝食。ここの朝食は好きです。

8:45、チェックアウト。で、ホテルの目の前にあるバス停にバス到着。バスで鳥取駅に参りました。

バス到着後、博物館へ行くバスが遅いので、きょうもレンタサイクルを借ります。そのまま博物館にダイレクトに入ります。ちなみにこんな幟を見ました。

9月10日より始まります面白い企画です。近ければ講演等も聴きたいところですが、たぶん来月に岡山で講演するので寄りたいと思います。戊辰戦争の記録を多く遺している鳥取藩ですから興味深々です。

9:10、博物館到着。昨日申請した文書の閲覧とコピーの申請でけっこう時間をかけて、自分で想定した時間より過ぎて11:00に辞去。

その後、県立図書館に寄りました。博物館にない文書が図書館にあると聞いたのですが、目的の文書はありませんでした。

これでけっこう時間がかかりましたので、当初は因美線経由で京都へ降りる予定でしたが、これを中止して、昨日と同じ山陰本線で移動しました。

12:22、城崎温泉行きの鈍行に乗車。13:00ころ、浜坂でまた8分停車。これを逃さずに米田茶店に参りました。

実はここのカレーが絶品なんです。昔から山陰本線で浜坂乗換えがあったりしたのでここのカレーを知りました。カレーも美味しいだけでなくご飯が特に美味しいのです。これはお勧めです。ちなみに小カレー420円です。

14:30、途中で15分停車があったためこの時間に到着。ここで日帰り温泉に浸かり、汗を落とします。まだまだ時間がかかりますから助かります。6年前、ここで温泉に浸かって寝台特急出雲に乗り込みました。寝台特急が廃止されたのも時代を感じます。

15:35、豊岡行きに乗車。2駅ですが、次の駅の停車が長いので豊岡に15:50到着。

豊岡からは懐かしい塗装のこんな電車に乗車。2輌しかないのでけっこう混み合いまして、私は和田山で特急に乗換え。京都で寄りたいところがあったのでスキップしました。それに乗車してついでに携帯電話を充電します。旅が長いのでこの特急には車端にコンセントが常備されています。

18:19に園部下車。ここで費用節減のために鈍行へ乗り換えます。エレベーターがあるのですが、階上の幼児がいたづらで上に上げてしまい、階段で急いで跨線橋を渡って乗車。危ない危ない!でも幼児の野放しと教育の欠如は親の知能が窺えます。第一このエレベーターは前日使用しましたがスピードが鈍いので問題山積です。

18:55、二条駅に到着。駅改札に案内がないので迷いましたが、なんとか地下鉄の駅入口を発見。京都市営地下鉄は各駅にエレベーターが常備されており助かります。ここでバス乗り換えきっぷを購入。バスを使う人には重宝です。

で、京阪三条駅に到着。三条大橋を渡って、高瀬川沿いにある「龍馬」へ。ここで1時間ほど歓談。ちょうどお客も入ってきてちょうど良いタイミングでした。

ここからバスに乗車して京都駅に20:57着。個人的にはお気に入りのおにぎりを購入したかったのですが、客がいたのであきらめて、21:00の新快速に滑り込みセーフ!

21:55に米原から大垣行きに乗り換えます。マナーの悪い客も多いようです。とりあえず席はゲット。

22:30、大垣駅に到着。昨日も述べたサークルKで弁当を購入。再度駅に入ってムーンライトながらを待ちます。この日はなぜか幼児連れが多かったようです。どうかグズらないことを祈るばかりです。

22:49、大垣を発車します。到着から発車まで2分くらいしかないのが面倒ですが、発車すればもう安心。弁当を食して名古屋を過ぎてからは寝に入りました。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします