忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。

21日
4:00、起床。

5:10、出発。タクシーに乗ろうと思ったらなんとなく歩けそうな気分になり、5:28までに町屋駅のホームに到着。

5:29、町屋駅発、5:32、西日暮里駅着。5:37、同駅発、5:42上野着。

5:46、定刻通り宇都宮行きに乗車。本日の朝食は豪華(笑)グリーン車で少し仮眠。

7:29、宇都宮駅に到着。ホームを跨いで7:37に発車。ロングシート。

8:28に黒磯着。8:37同駅発、ロングシート。9:52、郡山駅着。車掌が来ないのは18きっぷシーズンを過ぎたからか?

10:09、郡山駅を発車。ようやくクロスシート。10:55、福島駅着。

ここで在来線がないから新幹線へ。その前にホテルへ大きな荷物を預けます。近いホテルを選んで正解でした。ちなみに福島駅では雨が降って濡れないか不安になります。

11:46、福島駅を発車。新幹線で携帯の充電をし、12:12、米沢駅着。雨が止んでいて助かりました。

ここでレンタサイクルを借ります。1日1,000円也。バスの方が安いように思いますが、時間に束縛されませんのでお勧めです。

少し昼食場所に迷って、前回の喜久家に落ち着きます。中華そば550円也。もちろん美味。米沢ラーメンは基本的ににんにくが入ってないので安心していただきません。

13:10、米沢市立図書館に到着。担当に挨拶して古文書を閲覧します。

今回見た文書のうち、大滝家は他家にも流用されていました。国会図書館憲政資料室にある宮島誠一郎文書に同一のもの(原本)がありました。

16:00、下に降りて仮目録等を閲覧、コピー。

16:50、同所を辞去。17:00、法務局に到着。図書館にないブルーマップを閲覧します。

17:20、同所を辞去。自転車で急いで駅へ向かいます。

17:35、米沢駅に到着。自転車を返して少し買い物の後、在来線に乗車します。

17:45、米沢駅発、峠駅でいつもの「峠の力餅」の立ち売りさんがいましたが、18きっぷシーズンでないので今回は寂しそう。購入したいのは山々ですが、日持ちしないのであきらめます。

18:30、福島駅着。少しブラブラ。雨が止んでいて助かります。

19:00、出版社より電話。ゲラの件。

19:30、「丸信」というところで醤油ラーメンをいただく。どうやら通好みの店だったようです。その高尚さに私のレベルでは敷居が高く感じました(笑)

20:00、ホテルにチェックイン。少し思ったより便利で嬉しく思いました。

22:00、就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします