忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


22日
6:00、睡眠薬効果でよく眠れました。

6:30、フロントで配給されるパン、コーヒー、コーヒー牛乳、牛乳を受け取ります。食堂設備がないため、部屋で食事します。口コミで知ってたので昨日購入しておいたゆで玉子と一緒にいただきます。

7:20、チェックアウト。口コミの評判が悪かったホテルですが、私は悪い思いをしませんでした。安いので満足です。

7:35、福島駅より郡山行きに乗車。けっこう混んでます。

8:23、郡山駅に到着。みんなダッシュしますが、体力温存のため私はゆっくり目。磐越西線が通常通りなら座れないかも?


 本日の快速です。なんと8輌連結!普段の4倍で会津ライナーより長い!おかげで無地座ることができました(笑)

8:32、郡山を発車。9:43、会津若松に到着。今回はじめてレンタサイクルを借ります。

 ちなみにレンタサイクルは民間のほか、会津若松市の関係箇所でも安く借りられますが、過去に利用した際、とんでもないオンボロを掴まされましたので、少々高めでも駅レンタカーで借りました。そうしたらなんと電動です♪それも最新式でパワー強化機能付きです。たぶん自転車のなかでは最強ではないでしょうか?ここで借りて正解でした。


 さて、ここから法華寺を巡って甲賀町口の遺跡へ。城内の士族屋敷と町人屋敷を繋ぐ入口のひとつですが、遺構が残っているのはここだけだそうです。


 その後、フルパワーを発揮して鶴ヶ城へ。大手口門付近を撮影します。明日も来ますが念のため。この大手門付近では「会津戊辰戦争慰霊の集い式」というのが催されてました。会津若松市では、会津戦争終結の9月23日を基準として会津戦争絡みのイベントが4日以上続いて開催されます。これもそのひとつでしょう。関係者のみでギャラリーはいませんでした。

 その後、鶴ヶ城を撮影後、会津図書館へ。前回気がかりになっていた部分のコピーを行いました。

9:45、同所を辞去。順調にいけば、この自転車なら川崎さんがいらっしゃる10:57までに間に合います。

 しかし……。


 会津のイベントを甘くみた私がいけませんでした。神明通りではすでに道路封鎖が行われており、ちょうど市役所前には「日新館童子行列」が行進しておりました。もちろんギャラリーには父兄各位がいる訳ですから、もう人が凄いのなんの(汗)

 ここで周り道をしようとしても、道を間違えエラいことに…。

11:05、会津若松駅に到着。川崎さん(妹さん)を見つけたので自転車のまま追いかけます(汗)

 ここで少し待ってもらい、自転車を返して合流しました。そして一緒に会津蕎麦を食し、川崎さん(兄)を待つことにしました。

つづく
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック