忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/03/29 (金) 19:10】 |
トラックバック() | コメント()

まぁまぁです
あさくらゆう
みに丸さま、コメントありがとうございます。
 まぁまぁ確認できたことが成果だと思います。
 これからですね。


お帰りなさいませ!
みに丸
無事にお戻りになり、安心しております。
成果もたくさんおありになつたようで
私も嬉しくなりました。
青森はリンゴですね。

続きを楽しみにしております。


コメントを閉じる▲
27日
6:40ころ、青森駅に到着。駅を見回すと食事できるところは吉野家一軒のみ(汗)

 とりあえず、金曜の忘れ物の手続きが後手々々に回ってましたので青森駅で手続きを。対応のよい駅員さんです。

しかし…、

警察に流した…

 土曜日に留め置きをお願いしていたにも関わらず、係員の嫌がらせか、甲府駅に連絡しなかったようです。怒り沸騰して怒鳴りたくなる気持ちでしたが、青森駅の方々の責任ではありませんので仕方ありません。

 そしたら、とても親切にしていただき、警察での手続きの手順も適切で、おかげで警察とのやり取りがスムースに出来ました。

 でも、気が付けば7:40、バスは7:48に発車します。


 こういうバスに乗車します。アチコチぐるぐる回ります。ただ、ホテル前ではツアーバスが占拠しており、バックして迂回する破目に。地方都市ならではの弊害を初めて見ました。

8:30、少し遅れて図書館前下車。9:00から開館ですので少し待ちます。ちなみに未だ朝食はまだです。見回すと…吉野家……(汗)青森県民は吉野家がFFなのでしょう(爆)


 ちなみに隣のデイリーヤマザキでこんなりんごジュースを購入。青森ならではですね。最近鉄道モノは萌えキャラが多いようです。

9:10、図書館で閲覧。あらかじめ見ようと思ってお願いして閲覧。10:00ころからマイクロフィルムを閲覧。10円なのが嬉しいです。

 青森県は公文書が昭和20年の空襲と同21年の火災で焼失しており殆ど残っておりません。僅かに残っている文書を確認するだけでこの図書館に来ているようなものですが、それはそれで貴重なことだと思います。おかげで消去法が出来ました。もちろん面白いものもありましたが、今回は煩雑になるので遠慮しました。

12:00、調査終了。予定より早く終わりました。バスの疲労が強かったのでちょうど良かったです。

12:18、社会教育センターバス停より乗車。実は図書館の地図では遠く見えますが、徒歩30秒の距離です。

12:40、青森駅到着。土産物を購入し、時間待ちは多いけど鈍行で蟹田へ。


 面白いのはりんごの銘柄別にジュースがあることです。新青森駅が出来てから青森駅の、特にホームの売店は全滅状態ですので、自販機が唯一の頼りです。

ということで、次に続きます。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






拍手[3回]

PR

【2012/07/01 (日) 10:33】 | 取材旅行(主に東日本)
トラックバック() | コメント(2)

まぁまぁです
あさくらゆう
みに丸さま、コメントありがとうございます。
 まぁまぁ確認できたことが成果だと思います。
 これからですね。


お帰りなさいませ!
みに丸
無事にお戻りになり、安心しております。
成果もたくさんおありになつたようで
私も嬉しくなりました。
青森はリンゴですね。

続きを楽しみにしております。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
まぁまぁです
みに丸さま、コメントありがとうございます。
 まぁまぁ確認できたことが成果だと思います。
 これからですね。
2012/07/06(金) 13:27 |   | あさくらゆう #92cd5be2c0[編集]
[管理者用 返信]

お帰りなさいませ!
無事にお戻りになり、安心しております。
成果もたくさんおありになつたようで
私も嬉しくなりました。
青森はリンゴですね。

続きを楽しみにしております。
2012/07/01(日) 17:51 |   | みに丸 #56ae1bd22d[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック