忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。

【2024/04/26 (金) 08:35】 |
トラックバック() | コメント()

あさくらゆう
みに丸さま、コメントいただきありがとうございます。
場所柄インスタントは仕方ないですね。地域によっては本格的ですが、概ね値段で判断がつきます。

みに丸

松江城のそばの食事処に入りました。
出てきたのは高齢のお婆さんで、なんと蕎麦はインスタントでした。

コメントを閉じる▲
12日
7:00、起床。準備をします。行きがけにマッサージ機を。あらかじめ電話しないと電源を入れてもらえません。節電ですので。

8:10、少し遅れて石山方面行きの電車に乗車。

8:11、石山駅に到着。急いでJRに乗換え、エスカレーターで降りたところで電車はすでに到着。ギリギリセーフです(汗)

9:06、新幹線の接続が遅れたために連動して遅れて発車。

9:40、近江塩津駅に到着。この乗換えが洒落にならないほど過酷でした。通路が洞窟みたいで、何より遠い!これはたまりません。とりあえず先頭車両に乗車。当然のことながら満席で座れず。

9:45、近江塩津駅を発車して、10:01に敦賀駅に到着。これまたホームから次の電車が地続きとはいえ遠い!先頭車両にいたおかげでなんとか座ることが出来ました。同じく18切符使用者と思われる女性がボックス席をひとりで占領してまして、なかなか荷物をどけようとしないのも如何なものか…。

10:10、10分以上遅れて敦賀を発車。余裕で福井駅に着く予定が少しズレました。

10:50、なんとかこの列車は頑張って遅れを縮めて福井駅に到着。支度をしてからアオッサ前バス停に急いでいたら11:03。到着時刻でした。危ない危ない(汗)

11:05、少し遅れてバスが到着。そのまま福井県立図書館まで向かいます。このフレンドリーバスは無料なのが嬉しいところです。そういえば、やけに阪神タイガースの金本選手のポスター等を見ました。

11:27、福井県立図書館に到着。さっそく担当のカウンターまで参ります。

11:45、どうもプリンターの不良で少し障害が発生。時間がかかうrとのことで、その間、食事をすることに。

今回は図書館に併設されているコチラを利用しました。殆どが弁当のなか、喫茶の利用者が少なかったのは助かります。おかげで余裕で席に座れます。「呪い系」の従業員に注文します。お願いですので祟らないでください(笑)

出てきたのがこのカレーライス。京都でもそうですが、関西ではカレーにソースが添えられることが多いです。まぁ、普通のインスタントカレーでした(爆)カフェオレも家庭風味です(爆)

12:15、コピーを受け取り、手続きを。取得したものは若松民政局に勤務していた越前人です。越前藩士未満なので、事前にレファレンスをしていて正解でした。会津藩の戦後の真相に、こうした藩士未満の方々が統治する民政局の支配下に置かれていたということは特筆する内容ではないでしょうか。

ということで続きます。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします