忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/19 (金) 14:48】 |
トラックバック() | コメント()

B級
あさくらゆう
梅痴鴉さま、コメントありがとうございます。
とにかく小浜は凄いです。なにせ素人芸人コンテストまであって、特別ゲストがダンディ坂野ですから…(爆)楽しみ方によっては何倍も楽しめると思います。


参謀旅行乙です
梅痴鴉
小浜方面、なんだか遊びに行きたくなりました。

そういえばオバマ大統領を勝手に応援するで、メリケン国から感謝の印を頂いたとか。
そんな私も来週より遅い夏休みです。


コメントを閉じる▲
12日つづき
12:32、バスに乗車。

12:57、アオッサ前で下車後、福井駅へ。特急券等を購入し、少し物色してからホームへ行くと電車がすでに到着していました。

13:15、武生行きの鈍行に乗車。敦賀までは行きません。

13:39、武生駅に下車。駅には氷や刃物のモニュメントがありました。バリアフリーでエレベーターがあったのは助かりました。

13:55、特急に乗車。コンセントで携帯電話を充電し、ひとつ先の敦賀まで乗車します。もちろん18きっぷは使えませんので別途運賃を支払います。

14:15、敦賀駅に到着。コチラは非バリアフリーで現在工事中です。下の通路を通って、向かいのホームの先にある1番線へ向かいます。


 これが小浜線です。少し特殊っぱい車輌です。中間に補助席があり、鉄道マニアが喜んでました。

14:22、敦賀駅を発車し、15:24、小浜駅に到着。どうも長く感じます。車窓からたまに日本海が見れたのは良かったです(笑)

 ここから歩いて10分ほど、道なりに行くと左側に図書館の入るビルがあります。そのまま6Fの図書館へ向かい、刺を通します。そしたら4Fで閲覧できるとのこと。広間に通されて、あらかじめ出していただいた史料を渡されて、ひとり黙々と閲覧&撮影作業。時間に制限がありますので、適宜、作業をこなします。でも、ココでないと杉田成卿の生の史料が見れません。勉強になります。

16:55、申請用紙を渡して調査終了。時間があれば北越戦争関連の史料が豊富なので見たいところでしたが、今回はあきらめ、ということで。

 そういえば、この建物の隣がホテルなのですが、異様な像がありました。オッサンがマクを持っている、それも着色されているんです。一見パンチパーマに見える演歌歌手もどきはこの街の空気を変えています。

 帰宅したあとに調べたら、ここはホテルせくみ屋というところで、WEBには見当たらなかったので、「像」を入れて検索したら、コチラのブログに正体が書かれてました。一時CMにも流れた「オバマ=小浜」をかけて、オバマ大統領の像なんだそうです。てっきりココの社長が演歌を唄ってる像かと思いました(笑)

 この小浜という街はいたるところに「昭和」が散りばめられており、平成の匂いがあまりしない街です。原発の恩恵を多少うけているから、「昭和」が維持できているような感じです。実際、駅前の理容店の店頭にある塗装がハゲかけた顔デカの像もホラーがかって街の雰囲気に特徴をつけております(爆)


 小浜駅もこれまた昭和を全開に出しています。奥にあるのはSLに使用していた給水塔ですね。木造の跨線橋といい、バリアフリーとは無縁(基本は改札のある1番線に停車するのである意味バリアフリーなのですが)なのも小浜の特徴です。ちなみに駅舎脇の店舗だけは唯一平成を感じました(笑)

17:30、小浜線に乗って来た道を戻ります。

18:33、敦賀駅に到着。買い物をしてからかなり先にあるホームへ参ります。ちなみに駅なかの雰囲気も若干リニューアルされてました。今から20年以上昔に、ここで初めて関西風うどんを食べた記憶が蘇ります。

18:49、姫路行きの電車に乗車。19:37、米原駅に到着。7番線へ移り、大垣行きに乗車します。

19:52、大垣行きの電車が到着し、乗り込みます。発車直前に特別快速が停車しますので、車内は混雑します。

19:58、米原発、20:30、大垣着。この時間なので「西湖」には寄れず、そのまま中川町のネットカフェに足を伸ばします。

20:45、ネットカフェに到着。シャワーを浴び、少し快適に。マッサージチェアがあるので身体は楽です。

22:20、退店する前にタクシーの手配を。ここでトラブルが!タクシーが来ないとのこと。仕方なく歩きます。22:25から急ぎ足で歩いて22:41に大垣駅入口に到着。危ない危ない……(汗)少し汗ばみました。

22:48、駅前に出来たローソンで買い物をしてから「ムーンライトながら」に乗車。席に着くなり発車!なんか最期までヒヤヒヤさせます。

 それにしても…、老夫婦と孫3人連れには辟易しました。こんな夜中の列車に孫を3人連れて、4席で、なおかつ、向かい合わせにせずにともに進行方向側で寝かせようとしていいます。というより、後ろ側に孫3人を2人かけのシートに座らせているからたまりません。まず、幼児を寝台でない夜行列車に乗せて欲しくないのと、せめて監督下における環境にはしていただきたいものです。

 こんな感じで夜も更けてまいります。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






拍手[2回]

PR

【2012/08/18 (土) 10:50】 | 取材旅行(主に中日本・近畿)
トラックバック() | コメント(2)

B級
あさくらゆう
梅痴鴉さま、コメントありがとうございます。
とにかく小浜は凄いです。なにせ素人芸人コンテストまであって、特別ゲストがダンディ坂野ですから…(爆)楽しみ方によっては何倍も楽しめると思います。


参謀旅行乙です
梅痴鴉
小浜方面、なんだか遊びに行きたくなりました。

そういえばオバマ大統領を勝手に応援するで、メリケン国から感謝の印を頂いたとか。
そんな私も来週より遅い夏休みです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
B級
梅痴鴉さま、コメントありがとうございます。
とにかく小浜は凄いです。なにせ素人芸人コンテストまであって、特別ゲストがダンディ坂野ですから…(爆)楽しみ方によっては何倍も楽しめると思います。
2012/08/18(土) 22:47 |   | あさくらゆう #92cd5be32c[編集]
[管理者用 返信]

参謀旅行乙です
小浜方面、なんだか遊びに行きたくなりました。

そういえばオバマ大統領を勝手に応援するで、メリケン国から感謝の印を頂いたとか。
そんな私も来週より遅い夏休みです。
2012/08/18(土) 11:41 |   | 梅痴鴉 #4fbe1eee89[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック