忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


23日
 いつしか眠りについて、ウダウダしているうちに名古屋を過ぎました。そろそろ片付けが必要なので、支度をして大垣に。


 下車後、新しく開店したローソンでおにぎりを買出し。思ったより品揃えがなく、迷います。


6:26、大垣駅を発車。行儀の悪い方がおりました。こういう行為が教育の荒廃を感じてしまいます。一応社会人らしいです。

7:02、米原着、向かいに停まっている新快速に乗車します。

7:39、草津着。ここから草津線に乗り換えます。


8:01、草津を発車して初めて草津線に乗ります。昔ながらの車輌に緑色を塗りたくっていて少々イタくみえます。

8:38、甲南駅到着。バリアフリーは全くありません。その代わり、草津行き方面は改札に面しているので楽が出来ます。


 甲南駅の外観はこんな感じです。田舎の駅の雰囲気を残しています。ここからゆっくり歩いて甲南市役所を目指します。なにやら田舎道をゆっくりと。


 甲南市役所に到着です。橋を渡ってなにやらモニュメントがありますが、看板がないのでわかりません。この庁舎に入って歴史文化財課に参ります。

 話が通っていたので文書を出していただき、閲覧を開始します。水口藩文書です。文久3年に芹澤鴨と揉めたとされています。揉める以前に水口藩と京都の関係を知らなくてはなりません。

10:10、撮影終了。挨拶をして、その後、土山宿の図録、そして水口藩の分限帳を購入します。


10:25、開店には早かったですが、庁舎内にある喫茶施設「かすたねっと」でコーヒータイム。カフェオレが300円でいただけます。基本的に障害者施設ですが、別に休めれば何も問題もありません。まだ電車に時間があるのでゆっくりできました。

11:15、甲南駅を発車し、草津で乗り換え、12:13に京都駅に到着。


 ここで土産とおにぎりを購入し、13:07の園部行きの快速に乗車します。快速なら特急と遜色ない時間で運行されます。

13:43、園部からすぐに福知山行きに接続し、15:03着。福知山でも同じホームに停車している豊岡行きに乗車できます。2輌編成ですが、新しい電車だったので乗り心地も良く助かりました。豊岡行きで新しい電車だったのは初めてです。

16:20、豊岡駅に到着。そのままホテルにチェックインし、部屋に入らずそのまま法務局へ。法務局の方々が親切だったために調査がはかどりました。

17:30、神戸新聞の記者と少し雑談。近況をお話し。


18:00、ホテルに入り汗を落とします。その後、夜食を買出し。夜食は疲労が激しいのでたこ焼き「翁」です。

22:00、いろいろな準備に手間取り、ようやく就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ









拍手[3回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック