忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


24日
6:30、起床。

8:50、ホテルを辞去。バス停に参ります。

9:00、2分遅れてバス到着。神美経由で降ります。

 この後、出石出土文化財センターで出石の古文書を調査。身分を超えて出石藩川崎家の凄さをまざまざと知ります。普通は身分的にありえないことです。こうでないと川崎尚之助の人生が培われることはありません。やはり、文書は見るものです。


13:00、いったん出石に参ります。ここでいつもの「左京」で食事。ちょうど良いのです。


13:30、目的の願成寺へ向かいます。でも最高潮に暑いです。一生懸命防備しています(汗)

13:45、願成寺に到着。住職にご挨拶。

14:00、宗鏡寺にご挨拶。ここでも川崎家の足跡を確認。出石藩御用部屋日記に記述があります。ここで私が文書の読み違いをしていることで恥ずかしいことに(汗)まだまだ修行不足です(大汗)


16:00、この後、少し宗鏡寺境内を散策。マニアックながら、この敷石は大阪市電で使用されたものだそうです(笑)

16:30、出石バス停より江原駅へ。たまにはルートを変えてみました。16:50ほどで到着。


 時刻を見たらまだ時間があるので、駅前にある唯一の喫茶店、ティールームわたぬきで一服。


 夕食としていただいたカレーです。完全なレトルトではありません。スパイスが効いています。関西なので当然ソースは添えられています。

17:49、江原駅を発車、18:49に到着。読書に耽っていたので時間を感じませんでした。


18:55、福知山を発車、20:10、園部着。今度はホームを跨ぐので超のろいエレベーターで移動。画像では見えにくいですが、利用者が使いづらいからか、両端に蜘蛛の巣が張っており、御本体も出迎えております(汗)

20:22、園部を発車。20:59、二条駅着。ここから地下鉄で御池駅へ。ここから徒歩5分ほどのホテルでようやく安堵。

22:00、少し考えて地下鉄で三条京阪下車。木屋町龍馬へ向かいます。

0:00、気がついたらこんな時間(汗)地下鉄がないのでコンビニで買い物後にタクシーでホテルへ。

2:00、就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック