忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。

【2024/04/20 (土) 11:48】 |
トラックバック() | コメント()

あさくらゆう
みに丸さま、コメントありがとうございます。
 昼間でネット予約で早くすると一般のドリーム号とたいして遜色ない値段で行けます。ただし1F席はさらにプレミアで、リクライニングが160度あり、TVが観れます(私は興味ないですが)。
 村上さんは私の近時新聞をお読みだったそうで、話がしやすかったです。
安房さま、コメントありがとうございます。
 考えて見れば往年の「つばめ」と時間はたいして変わりません。交通渋滞があるからそれ以下ですね。夜行列車も寝台特急日本海がなくなたりと寂しくなりますね。その分トワイライトの接客は群を抜いています。20日からトワイライトが登場しますのでどうかご覧ください。

安房
毎度お世話になっております・・・
プレミアム・・・何やら快適豪華な夜行の名でございますが、安い夜行バスで酷い目に遭っておりますので、一度は・・・
いえいえ、所詮は鉄道屋の成れの果てでございますから夜行は汽車に限ると言う精神は捨てておりませんが、何分にも利用できる汽車が無く・・・

みに丸

コメントを閉じる▲
12日
7:00起床。この日のために体調を整えてきたので少し楽です。

8:40、家を出発。なんかタクシーが捕まらず焦る。急いだりしてたので腹痛が…。なんとかタクシーに乗れて西日暮里駅から東京駅へ。

9:40、プレミアムドリーム号に間に合い、一路京都へ。2F席ですがプレミアムなだけに各席にコンセントがあります。

少しして東名入口付近で渋滞…。そして何度も停留所に停まり、しっかりと満席状態に。

足柄SAで休憩後、1:20遅れという情報を聞く。

そしてここからは順調に進みます。浜名湖PAで1:10遅れに。

で、三ケ日で乗務員が交代、道路は順調です。遅れていた関係で名古屋港の景色が印象に残りました。雲が飛行機の影響でいくつも切れ目が付いています。

最後に甲南PAが最後の休憩。ここで50分遅れに縮まりました。

しかし…草津ICで事故渋滞。追突事故だったようです。

結局、当初の遅れとほぼ同じ18:23に京都駅に到着。降りると祇園方面行きのバスがいました。これ幸いとそのバスに乗り込みます。このあたりからようやく腹痛も収まりました。

さすがに混雑シーズンです。バスが進まないこと…。祇園バス停に到着したのが18:56です。会場に向かう際、混雑シーズンですのでなかなか歩道も前に進まない…というか、観光客に言いたい。4列で歩くな!完全に歩道を遮断しています。こういうのに限ってアチコチ店の陳列を見てるから速度が鈍い!ちょっとムカつきました。

19:03、京都龍馬会の懇親会場に到着。本来はその前に提灯行列があったのですが、さすがにバスなので間に合わず…というより坂本龍馬の葬送コースは上り坂なのでいまの私には無理です(汗)ちなみに食事は豪華でした。洋食店ですので美味しいことこの上ないです。

ここではじめて竹本知行氏とお話ししました。幕末の軍事史と大村益次郎の研究家です。近時新聞で一緒してます。見かけとのギャップが面白い方でした。勉強になることもしきり。で、竹本さんの紹介で霊明神社の宮司、村上さんをご紹介いただきました。村上さんも千葉一胤が勤めていた体育場に先祖が生徒として入場していたことを聞きました。本当に勉強になる懇親会でした。

懇親会は21:00に終了。さすがに身体が持たないので電車を乗り継ぎ二条のホテルにチェックイン。きょうは腹痛もあったので念を入れてマッサージを頼みます。そうすると混雑が激しく23:55に来ました(汗)さすがにマッサージ師さんも延長の話は一切せずに終了しました。

終了後、明日の支度をして1:00就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ

【2011/11/17 (木) 10:53】 | 取材旅行(主に中日本・近畿)
トラックバック() | コメント(3)