忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/27 (土) 10:15】 |
トラックバック() | コメント()

こんにちは
あさくらゆう
北総新選組☆稲葉さま、コメントありがとうございます。

 梅小路は初めてでしたので、なんとなくですが頑張ってる感じがしました。ただ、お客の大半がお子様軍団かおばちゃま(おばあちゃま)軍団でしたね。

 でもSLが実際に動いているのを見るのは良いかもしれません。

 前川邸はいま建物を壊したので景観が拡がっています。いまがチャンスかもしれません。


京都♪
北総新選組☆稲葉
私もいつもバスのフリー切符です!

 梅小路へ行かれたのですね♪
あそこの建物や匂いが好きです!
2号機は検査をしていたんですね。
幕僚長にも伝えておきます!

 旧前川邸の前はこんなに見晴らしが良くなったんですか!!初めてみる光景です☆

記事を読んでると、京都へ行きたくなります。


コメントを閉じる▲
22日
8:00、起床。

9:30、出発。やはり接続便が悪く10:30に京都府立総合資料館に到着。士族名簿を中心に閲覧。金子健四郎の子孫も京都府士族だったのはなんか納得でした。帰順した旗本やうまうました与力なんかがいます。明暗が分かれてますね。あと古文書も閲覧。残念ながら当たりはなし。

12:00、同館を辞去。12:40に地下鉄で京都駅着。ここからバスで梅小路公園に参りました。言い方がおかしいかも知れませんが、私、中学のとき、病気で修学旅行をエスケープしてまして、観光したことがないのです。最近、北総新選組の母体、交通文化連盟と鉄道話をしてて、一度も見たこともなかったので梅小路鉄道記念館?へ参りました。


13:10、SLスチーム号なるものがありまして、SLが実際に貨車みたいな車輌を牽いて運転するそうな。その受付をしてさっそく乗車。最後尾に着席しましてまったりと。けっこうSLは塗装がめくれて油塗れでした。D51ですね。昔高崎から渋川までこの同等の機関車が牽引する車輌に乗ったことがあります。あのときは上州名物おろしそばをいただくため偶然乗ったのですが(笑)

13:30、発車しました。バック運転で登り坂を進んでいきます。隣接している公園の終端で線路が途切れています。ちょっと怖いですね。本当に標識ギリギリで止まりまして元の場所に戻ります。下りになった分だけ若干早くなります。


13:40、あっという間に終了。月替わりで機関車が変わるそうで、ちなみに一番人気と思われるC62-2は検査中でした。一度でいいから時速100Km/h出して走行する機会を見たいものです。

 で、異常に体力が消耗しまして、屋外と煙のせいでしょうか?屋内に休む施設がスクリーンコーナーだったので休んでいたら記録映画が始まりました。まさか60分あるとは思わなかったものですし、この作品のオチが解らないままなのは、なんかしっくりこなかったのでしっかり観てしまいました。ちなみにこの映画を全部観たのは私だけです。

 この後、急遽団体さん(おばさん軍団)が入って来たので入れ替わりで辞去。バスでいったん京都駅に戻り、15:40、二条城に到着。


 実はココも行ったことがなかったのです(汗)さっそく入場して二の丸御殿へ。16:00〆切なので急いで入館。600円払ってこれは正解でした。やはり良いですね。うぐいす張りの恩恵は感じませんでしたが、急ピッチで館内を巡り、16:10には辞去。そこから本丸御殿を経由して16:40に二条城を辞去。けっこう歩きました…。


 ここから四条堀川から乗り換えて壬生寺道で下車。旧前川邸へ。当主の田野さんへ挨拶を。ちなみに家の前の家屋がなくなって見渡しが良い状態です。ある意味貴重ですね。

 この後、いったんホテルへ戻り、その後、長円寺へ挨拶と御礼を。阪神震災のお話は貴重でした。ありがとうございます。

 で、辞去後、ファミレス風のお店に入りはも御膳をいただきます。この季節のものですから美味しくいただきました。

 こんな感じで22:30就寝。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ









拍手[1回]

PR

【2011/06/26 (日) 10:43】 | 取材旅行(主に中日本・近畿)
トラックバック() | コメント(2)

こんにちは
あさくらゆう
北総新選組☆稲葉さま、コメントありがとうございます。

 梅小路は初めてでしたので、なんとなくですが頑張ってる感じがしました。ただ、お客の大半がお子様軍団かおばちゃま(おばあちゃま)軍団でしたね。

 でもSLが実際に動いているのを見るのは良いかもしれません。

 前川邸はいま建物を壊したので景観が拡がっています。いまがチャンスかもしれません。


京都♪
北総新選組☆稲葉
私もいつもバスのフリー切符です!

 梅小路へ行かれたのですね♪
あそこの建物や匂いが好きです!
2号機は検査をしていたんですね。
幕僚長にも伝えておきます!

 旧前川邸の前はこんなに見晴らしが良くなったんですか!!初めてみる光景です☆

記事を読んでると、京都へ行きたくなります。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
こんにちは
北総新選組☆稲葉さま、コメントありがとうございます。

 梅小路は初めてでしたので、なんとなくですが頑張ってる感じがしました。ただ、お客の大半がお子様軍団かおばちゃま(おばあちゃま)軍団でしたね。

 でもSLが実際に動いているのを見るのは良いかもしれません。

 前川邸はいま建物を壊したので景観が拡がっています。いまがチャンスかもしれません。
2011/06/29(水) 14:24 |   | あさくらゆう #92cd5be287[編集]
[管理者用 返信]

京都♪
私もいつもバスのフリー切符です!

 梅小路へ行かれたのですね♪
あそこの建物や匂いが好きです!
2号機は検査をしていたんですね。
幕僚長にも伝えておきます!

 旧前川邸の前はこんなに見晴らしが良くなったんですか!!初めてみる光景です☆

記事を読んでると、京都へ行きたくなります。
2011/06/28(火) 18:23 |   | 北総新選組☆稲葉 #553bf8ce97[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック