忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。

25日朝まで旅行で留守しておりました。。

21日
3:30、起床。前日の就寝が早かったので楽でした。

しかし…。資料の整理が進んでおらず、生活面での準備は済んでましたがやること山積みで…。

6:50、家を出発。雨。仕方なく傘を持参。重量が増えるのは嫌いです(汗)

7:40、東京駅着。朝食を抜いておりましたので駅弁を。暖かい弁当が欲しいので「利休」の牛タン丼に決定。紐で引っ張って暖かくするタイプです。

8:00、のぞみ号で京都へ。10分前に乗車したおかげで普通に窓際に座れました。ただ700系なのでコンセントはなし。出発したてなので良いか。いまの携帯は電池の持ちがよくて助かります。

9:00ころ、利休の牛タン丼をいただく。美味。

10:21、京都到着。地図を持っていなかったので京都観光案内所へ。ついでに1日バス券を。京都ではこのバス券が大活躍します。

11:00、旧本圀寺墓所へ。鳥取藩の本圀寺事件の被害者の藩士3名の墓所がここにあります。また、伊東甲子太郎の剣の師匠、金子健四郎の墓もあります。ほかにも旗本の墓が2基、掛川藩士の墓も目立ちます。

12:00、いったんホテルで荷物を降ろす。ここで荷物の仕分けをして再度出発します。今回は経費節減でバス乗り継ぎで移動。

今出川堀川より上堀川へ。ここで約20分ほど待ち(1時間に2本しかない)、北山駅へ。京都府立総合資料館です。今回は主にいまさらながら「千葉の名灸」の補足資料を調査しました。ついでに新選組の史料もありました。これはある意味面白いと思います。

16:00、辞去。地下鉄で二条城前駅前へ移動。京都新選組同好会の横田会長へ挨拶に参りました。食事までご馳走になりありがとうございました。

21:30、途中で定休日が明日と気付き、急遽、「龍馬」へ。いつもの方々に挨拶がてら歓談。勉強していただいてありがたかったです。

気がついたら22:40。京都市役所前より地下鉄で二条城前駅に下車。間に合わなかったらタクシーを覚悟していましたが、終バスが23:09!!無事に間に合いホテルに到着。バタバタしながら1:00就寝。

よろしければクリックご御力お願いします