忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


27日
7:30、起床。疲労もピーク。なかなか動けません(汗)

10:00、ホテルを辞去し、地下鉄へ。

10:30、京都府立総合資料館へ到着。ここで坪井家文書を閲覧します。

 いやはや…少量ながらコレは当たりでした。意外な人物が門人として確認できました。やはり1日旅程を延ばして正解でした。これだから確認作業は必要なのだとつくづく実感いたしました。

 この後、気になる文書はいくつも確認し、槙村正直や野辺地尚義もこの士族明細短冊でないと確認できないものがあるのでこれらも取得。細かいことでも収集さえしとけば何とかなるものです。

 そして別のフィールドワークで気になる人物がおり、これも調査。しかしコレは最後までHITせず。一部は過剰な個人情報規制のため、それを逆手に取って検閲を調査に変えていただき効率をUPさせました。ありがとうございます。

16:30、ちょうど閉館時間に調査終了。そそくさと辞去し、地下鉄に乗車。京都駅に到着してこれまたコンコースに直行して買い物。よく購入している菊太屋米穀店の公家味噌おにぎりと、新作の豆ごはんを購入。

18:29、制限のあるきっぷなので「ひかり」に乗車。「ひかり」ですがN700系なので窓際の席にはコンセントがあります。


 で、さきほどのおにぎりをいただきます。実はこの旅程。もち米以外に米食したのは偶然ですが、はじめてだったりします。

20:10ころ、東京駅着。21:10、帰宅。

 さっそく家で旅装を解くのと郵便物の整理があり、バタバタしましたが、23:30に激しい睡魔が襲い、もういけないのと、明日が控えているために気絶状態で就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック