忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


26日
7:00起床。疲労が残っています。起きるのにもヒト苦労です。

8:40、レンタカーを借ります。今度は場所も解ってますので楽です。

9:20、文化財センターに到着。閲覧を開始します。今回大変お世話になっております。ありがとうございます。

13:00、なんとかノルマはクリア。ある程度の成果を得ることができました。川崎家が異常な出世をした事情を垣間見ることができました。

13:30、出石着。ここで原文書を閲覧します。おかげで今回は量の割になんとかスムースに撮影することができました。

17:00、同所を辞去。今回大変お世話になりました職員の方とここで別れます。本当に感謝申上げます。

 ここで初めて出石でお土産を購入。蕎麦は日本各地にありますが、期間限定ということで桜蕎麦を購入。味が楽しみです。


 それと、せっかく出石にいるのですから、再度蕎麦にチャレンジです。残念ながら「左京」は閉店してますので、土産店で聞いたところ1軒あるということで、そこへ。夕立の激しいなか、レンタカーで駐車場でつけて、入りました。「そば庄」というところです。

 ここは面白いのが山葵を自分で摺っていれることです。山葵好きの私としては嬉しいところです。トッピングでは左京より1品少なめですが、山葵がそれをカバーしています。味も美味。私が多忙だったのが難点でしたが、美味しくいただきました。やはり出石は蕎麦ですね。

18:10、少し遅れてレンタカーを返却。土産物を購入後、18:28の「こうのとり」に乗車。福知山で「はじだて」に乗り換えます。難点なのが、福知山駅のホームには売店がなく、ドリンクが全部コールドのため、いったん改札を出て、ホットドリンクを購入することです。で、初めて知りましたが、新しい車輌は「きのさき」だけなのですね。なのでコンセントの恩恵はありませんでした。

20:43、二条駅着。バス停に行き、四条河原町で下車。外は雨。なんとか凌ぎながら「龍馬」へ。

 いやはや、本当にココは店主の人柄も手伝い、「暇」という記憶がありません。店内は本当に賑やかでした(笑)

23:45、同店を辞去。いやはや…気付けばけっこうな時間でした(汗)明日があるのですから本当に気をつけないと(汗)

 なので、四条通りに出てからタクシーを使いホテルへ。意外にワンメーターで助かりました。

 格安の料金でしたので心配しましたがキチンとしてホテルでした。少し驚きです。部屋に入ってから、途中にあったマクドナルドで購入したチキンタツタのわさび味を食す。真新しい感じはあまりしませんでした。

1:00、就寝。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック