忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3日
5:00、起床。準備をして5:45に家を出ます。

6:03、北千住にスクーターを停めて常磐線で上野へ。

6:27、高崎行きの電車に乗車。グリーンにしたら冷房が強すぎて着込む。

8:23、高崎より水上行きに乗車。周辺は18きっぷの方々が多いようです。


 ここで高崎駅で購入した「SLロクイチ物語」という駅弁を。


 煙と車体の黒を基調としてコーディネートされています。がっつり派には少ないかも知れませんが私にはちょうど良いです。米は若干やわらかめです。味は私にとっては最高に美味しいです。ちなみに高崎駅では暖めてくれるサービスがあるので特に美味しくいただけました。次回もいただきたいと思います。

9:47、水上より長岡行きに乗り換え。先日の豪雨災害の爪あとを眺めながら、越後湯沢で下車。


 越後湯沢からは北越急行経由の電車に更に乗り換えます。快速ですが1輌編成です。多くは十日町で下車し、私は車内で立ち上がり、お世話になった方が眠る墓所に向けて拝みます。途中下車する余裕がないのが残念です。

12:01、直江津到着。12:08の富山行きに乗り換えます。糸魚川で特急でスキップも考えたのですが、富山でサンダーバードを使う方が節約できることに気づき、鈍行に富山まで乗車。


14:13、今回の台風でサンダーバードが運休のため鈍行に乗車。なんと昔懐かしい電車でした。かなり古いです。なにが凄いって、発進しようとすると前後左右、かなり車体が揺れるのです。昔幼少の時にこの電車に乗った記憶があります。昔はビュッフェがあり、蕎麦屋だった記憶があります。北総新選組の本体、交通文化連盟の方に批評していただきたいものです(笑)


 古い名残は洗面所でわかります。左側にあるのは痰壷です。試しにレバーを引いたら現役でした(汗)なお、鈍行なのでお湯はでません。

15:31、少し遅れて金沢駅に到着。ここから先は鈍行しか動いていません。金沢で正解でした。

 少ししてホテルにチェックインし、荷物を置いて玉川公園にある近世史料館へ向かいます。時間が時間なので本日は目録を閲覧して事前申請を。

16:40、終了して隣接している図書館に。尾佐竹猛の書籍を少し見ました。


17:00、閉館とともに辞去してホテルの近場の居酒屋で食事。金沢名物、鴨肉の治部煮と豚肉の味噌炙り焼き、揚げ出し豆腐を堪能。美味♪豚肉なんてとろけるような味わいでした。

17:40、ホテルに戻る。

21:00、就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[1回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック