忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


20日
8:30起床!!うわぁ、予定より遅れてます(大汗)

10:00、急いで支度をしてチェックアウト。


 京津線に乗車。今回も警察車輌のお世話になります(爆)この京津線はバリエーションがあって楽しめます。外観だけでなく車内も遊び心満載です。


 そしてJRで石山から京都へ。そして地下鉄に乗車します。新車のようです。

 ここで凄まじい乗客を目の当たりにします。車輌は110%の混雑で、席は当然埋まってますが、強引にビニールの買い物袋で1席を占領するオッサンが。それもそのビニール袋に入ってるのは

紙パックの日本酒!!

そうです。飲んだくれです。果敢に関西風味のオバちゃんはチャレンジしますが、そべてこの飲んだくれに轟沈!!それでも観光客の20台の女性2人組は強引に袋が鎮座する席の半分に座り、一触即発に空気!ギリギリ逃げ切りました。コッチも写真を撮ってやろうと構えますが、擬音がなかなかよいタイミングで鳴らず、ついに機会を逸しました(汗)

 そんなこんなで北山に到着。なんとその飲んだくれも下車。荷物があるのでエレベーターに駆け込むとその飲んだくれがゆったりと追い駆けてくる!!!満員だったので強引にエレベーターを閉めてセーフ(大汗)その後、改札を潜って半分ダッシュで地上行きのエレベーターに!何とか捲くことができました(大笑)

 で、京都府立総合資料館で史料の閲覧。今回は川崎尚之助の戒名を付与した住職探しと坪井家文書のサルベージです。6月より過去に国立公文書館でやっていたデジタル画像のCD-R状態でいただけることに。その代わり前金は変わらず。


 その後、「人のうわさ」も閲覧。古高俊太郎が養父に讒訴されて新選組に捕縛されてことになっています。時間があればもう少し読み込みたかったのですが時間がありません。画像は唯一京都で見た風景。総合資料館の窓から見える畑風景です(爆)

15:00、同所を辞去して北山駅へ。15:04、出発。15:17に京都駅着。15:29、ひかり号で米原へ。15:49、米原着。本当は食事して鈍行で行きたかったところですが、またしても新幹線でスキップです。その代わり、多賀大社の餅が購入できました。日保ちしないので、ようやく念願がかなって購入できました(笑)ついでに米原駅で売っているステーキ弁当を。一度購入していて安心感があります。1,300円也。

15:59、鈍行列車の接続で満員となった大垣行きに乗車。16:44に大垣着。そこですぐに乗り変え、16:47発の豊橋行きに乗車。17:13に名古屋駅着。

 ここからJRバスに乗車します。個人的にコーンスープの販売している自販機を探しますが見当たらず、仕方なく、コーヒーのみ買って乗車します。

17:30、新東名ライナーに乗車します。新東名が出来て設定されたもので、JRの鈍行乗り継ぎよりも早く東京に到着できます。1日早割りで4,080円也。


 この後、PAと足柄SAに休憩。やはりコーンスープはないのでそのまま食事。肉に隙間がありましたが、隙間があっても今回の肉はかなり肉厚で美味でした。ちなみに牛肉は国産ではないようです。それでも美味なことは間違いなし。昨日の牛タン丼1,270円と30円しか違いませんが、仕掛け代を引いても軍配はこちらの圧勝でしょう。

22:24、霞ヶ関駅に停車。そのまま日比谷線に乗車。呆けてて反対側のホームに佇み1本やり過してしまいましたが、22:34に乗車。

 その後、ツタヤに寄って0:30、帰宅。

2:00、就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック