忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


13日
10:00、起床。ようやくゲラに終わりが告げられそうです。

11:00、2月の講演について企画書を拝見。若干修正して了承する。その後、電話。別件の共著の件。了承する。

12:00、もう1枚のSDカードのデータをパソコンに。

13:00、家を出発。北千住に停めて地下鉄と東急を乗り継いで二子玉川園経由、上野毛へ。

15:00、東京都公文書館に到着。いつものメンバーに挨拶をして検索&閲覧。一歩踏み込んだところまではいきませんでしたが、予想通りのものはありました。しかし渡航記録と公文書の生年が一致してないじゃん!やはり確認して正解です。

15:50、同所を辞去。バス停に行きます。そしたら来ないのなんの……着たのは16:10。本来ならここから3分もあれば着く予定の二子玉川ですが、なにせ歩行者優先に走行され、いくらなんでも追い抜いた歩行者を待って優先して通行させるのって意味あるの?と思いつつ、16:16に終点に到着。

16:21、鈍行で表参道へ。こうときに限って鈍行の連続です(汗)

16:45、待ち合わせ場所へ。遅れたことをお詫びしつつ、お話を伺います。

17:20、全員揃いませんでしたが、表紙デザインを拝見いたしました。面白いデザインです。話を聞くほどに深みがあって気に入りました。そして原稿の構想を語ります。

19:00、この後、場所を変えて近所の広島風お好み焼き屋で食事。ご馳走いただきありがとうございます。

 この談話中、振り返ってみれば、まだ半年の交友の川崎さんの展開があまりにも濃く進んでいることに何かの縁を感じました。決して個人の強引な進行ではなく、運と縁との交錯があり、この素晴らしい結果を生んでいます。まだまだ途上なので、年末になって振り返るときが楽しみです。

 その代わり、私に対するプレッシャーも相当なものです。現在「戊辰戦争編」を脱稿し、いよいよ「会津戦争編」に入ります。ここが終ればかねて執筆していた部分とドッキングします。スピードはかなり早まります。

21:00、同所を辞去。みなさまと別れ、千代田線に乗車。疲労と潰瘍性大腸炎の後遺症でベストな体調ではないので、申し訳ありませんが、妊婦風の方が席の前にいても譲ることはできませんでした。こういうとき、たいてい隣の方は居眠りが始まります。

22:00、帰宅。いろいろバタバタ。

23:00、飲み込んだデータをCD-Rへ移す作業を。

2:00、就寝。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[3回]

PR

8日
8:00、起床。さすがに疲れています。それも寝れてないし(汗)それでも貯めていた「梅ちゃん先生」を鑑賞。せっかく陽造さんが出ているのに神崎珠代は出ないのね(笑)個人的に隠れキャラで楽しみなのに。

 この後、寝不足と熱で横臥。仕方ありません。

15:00、読書。「会津戊辰戦史」2巻読了まであともう少し。

17:00、読了。疲労だけが残りました。ちなみに2巻は先日の旅行中で読みました。鈍行の旅はこうした醍醐味があります。

18:30、足立区立中央図書館へ。「戊辰戦役史」を借り、「新島襄全集」を閲覧。ここは「勝海舟全集」やら「復古記」やら、使い方を覚えれば便利なところです。

20:00、同所を辞去。祭りにぶつかり迂回。


 すると、いつもの方々がいらっしゃいまして挨拶を。そしてまたたび攻撃(爆)

20:30、帰宅。さっそくゲラチェック。250Pのこれが最後の分となります。少々追記が多くなっております。それと疑問点がいくつか。この時間に解決は無理なので、明日回しに。

21:00、紙がなくなったので買い物。

21:30、帰宅。再度ゲラチェック。

23:30、ゲラチェック終了。支度して就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[4回]


4日
 前日の一件がどうしても腹に据えかねて、FBにいろいろ書いてしまいました(汗)

13:00、起床。やはり寝ても考えは変わりません。書面にするか、口頭にするかまで考えてしまいます。

 そんななか、ゲラ第二弾が到着。約100P分ありますが、執筆者がそれほど大変ではない方々なので少し安堵。

14:00、会津図書館に連絡。6日に閲覧したい書籍等を事前用意していただくために各種相談を。

15:30、豊岡市に連絡。なんと昨夜聞いていた話が動き出してました。行政の場合、リップサービスもあるものですが、公言実行だったようです。早い!

16:00、郵便物を。するとあきらめかけていた史料を入手する協力の書類が!ありがとうございます♪明日は区役所行脚です。米沢での嬉しい作業がひとつ増えることになります。

16:30、出版社から電話。応答。ついでに目次建てを依頼。

17:00、家を出て病院へ。少々混んでました。その間に史料の読み込みがあり、暇は一切なし。14:00からずっと飲まず食わずで作業に没頭し、移動以外はなにかをしています。

18:30、ようやく終って、買出しの後、帰宅。スクーターを停めたら目の前に豆腐販売の車が。声をかけたので覗いて見て、よせ豆腐を購入。

20:00、この寄せ豆腐と昨日赤べこ会で購入したししとうでご飯。昨日は肉類を食べすぎたので本日のおかずに肉類はなし。

21:00、少々疲労とストレスが溜まり、横臥。

22:00、ゲラチェック。

23:00、ゲラチェック終了。これから6,7日の出張に向けての準備&史料作成を行います。

23:30、出版社より目次建てがメールで到着。ご苦労さまです。

 こうして夜は更けてまいります。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






拍手[3回]


2日
 なかなか寝付けず。間違いなく朝だったことは覚えています(汗)

 そういえば、かねてより来るよ!と話していたクネクネしたメールが届いたと報告が。内容も期待に違わぬもので、笑わせていただけます。

9:30、電話で起きる。会いたい旨連絡あるも、さすがに睡眠不足&頭痛ではなすことも出来ず、17:00に会うこととする。

15:00、起床。支度。

16:00、先にある用事を済ますために日暮里へ。


 ついでに元締に挨拶しようとしましたが、今回は新参者ばかりでした。ワイルドな風貌ですが、これはたまたま写真映りが悪かっただけで愛嬌のある顔をしています。

16:30、薬局で買い物中、メールが。すでに到着したとの由。

16:50、デニーズで待ち合わせ。各種相談に乗る。その後、談笑。一般にある書籍だけでなく、礼節さえあれば気軽に見ることの出来る史料なら見て損はないと伝えます。私が史料の場所を教示するのも、その方が書いたものを読めるからで、読んで勉強になることが多いからです。

20:30、同所を辞去。スクーターを停めてある駐輪場へ向かいます。


 そういえば、前に拙ブログで紹介したゴミ書店の跡はこんな感じになっております。建物ごと撤去され、更地になっています。あのときのネコはどうなったろう。携帯のカメラだと光の流れを追ってしまい、一種の心霊写真となっております。塀に取り付けてあるインターホンを押すとなにかが出そうですね(笑)

21:00、帰宅。疲労ながら溜まっているゲラを処理しないと。

0:00、他の執筆者のゲラが終了。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]


1日
2:00、自然と就寝。気絶に近いか…(汗)

 こういうときの夢というのは日常の継続だったりします。存在しない文書が登場して、それに対して傍証を取る。そこにまた疑問が起こる…。こんな夢を3セット見ました。「明治5年内藤日記」など存在確認が出来ないものを何度も夢の中で模索したため、本当にあった文章かと困惑します。

11:00、体調不良ながら、ファイルから画像を抽出します。また私の悪い癖で、福島県の画像ファイルの一部が見当たりません(汗)けっきょく今回の打ち合わせではあきらめることに。

13:00、家を出て北千住へ。ゆっくり走ったせいか、地下鉄には13:28になってました(汗)表参道駅入口の階段で朦朧としながら外へ出たら豪雨!!呪われてます?

 間隙を縫って移動し、けっこう濡れながらも打ち合わせ場所に到着。みなさまを待たせて申し訳ない気持ちで一杯です(泣)

 それはさておき、今回はかなり本格的です。なんと出版社のデザイナーではなく、川崎さんの縁故に強力なデザイナーさんがおり、表紙、キャッチフレーズ等を語り合いました。

 共通イメージは「一途」として、その感覚で構想を語っていきます。とても素晴らしい時間となりました。

 そして最後に出版社と契約書を交わし、無事出版契約終了♪12月初旬の発売へ向けて邁進してまいります。

16:00、皆さんと別れてそのまま千代田線で帰途に。北千住マルイ地下で大阪串カツの出店があり、そこで高野豆腐、レンコン、カボチャ、豚肉を購入。

18:00、帰宅。クリーニング等で出かけて19:00に串カツを食事。レンコンが一番美味しかったです(笑)

 この後、どうも胸焼けが激しい。食事する前からそうで、消化薬はすでに飲んでいたのですが、どうもいけない。

20:00、そのまま横臥。

21:00、「踊る大捜査線」が始まり、リモコンが手前になくTVを消せず、そのまま気絶。

22:30、眼が覚めて15分後にようやく身体が動いてTVのリモコンをいぢります。「踊る~」はほとんど観たことがありません。賑やか過ぎて疲れます。歳ですか?

 こんな感じで胸焼けに悩みながら夜は更けてまいります。

 なお、新刊につきましては、題名が決まりましてから後日、公表したいと思います。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ









拍手[2回]