忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


 昨日のニュースで嬉しかったことがあります。セリーグ問題の当面の解決です。4月における東京電力管轄でのナイター、東京ドームでの開催が見送られました。正確には26日に決定するらしいのですが、ここまで報道されればまぁ間違いはないでしょう。拙宅は貴重な23区における停電対象地域なものですから少しの安堵をしています。

 停電の影響で加湿器が死にました。運転中に何度か停電したのでショートしたようです。一応パソコン関係は1度のみ起動中に停電しましたが、それ以外は停電予定時間の15分前までに電源を落としています。ほかの機器もなるべく電源はOFFにしています。

 そんな中、一昨日の夜はどうもTVの影響なのか、核戦争の焼け跡にいる夢を3回も見ました。5時間のうちで3回……。おかげで寝不足ながら目が覚めてしまいました。

 なので「千葉の名灸」の推敲。すでに71~80回分に入っています。回を追う毎に修正点が少なくなっています。全部推敲が終われば人物索引の作成。それが終われば再推敲。そして解説文を作ります。けっこう細かく作業します。

13:00、病院から帰り、睡魔が来たので就寝。

 でも体はベッドに横たわるもレム睡眠が続きます。結局寝れても見る夢は焼け跡。TVの影響が何故か如実に出ています。

20:00、強制的に起床。調子悪し。郵便物を見ると校正原稿が。2件あるのですが1件のみで、大した量ではないので速攻で処理。食後、「千葉の名灸」を推敲開始。80回まで終了。ついに原稿用紙で200枚を超えています。

23:30、「足立史談」千葉さなの最終回を執筆。やはり1年になりますので一定の決着が必要でしょう。これからも出るでしょうが、このあたりで結論を出したいと思います。

2:00、「足立史談」原稿完成。博物館へメールを。その後、かねてよりあった腹痛と戦いながら「千葉の名灸」の推敲を開始。腹部が痛いので寝ながら推敲も。

4:00、「千葉の名灸」の推敲完了。計238枚です。この後人物索引作業に入りますが、きょうはこれまで。

 この後、腹痛と闘いながら7:00に就寝。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ









拍手[3回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック