忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


9日
 昨夜に引き続き、推敲を始めます。腹痛を惹き起こさないように、気をつけながら。

7:00、とりあえず、推敲終了。まだ終ってませんが疲労で休憩。

8:00、「梅ちゃん先生」鑑賞。あまり印象に残らず。イガグリ少年登場。

9:00、同志社に11日の件で問い合わせる。ここで予定と違うことを聞いて驚愕。急いで取っていた予約を取り消して同志社の方に合わせる。そういうことなら何故、事前に連絡がないのか対応に悩みます。

10:00、病院へ薬を貰う。

11:30、国立国会図書館到着。さっそく図書を申請。

13:00、図書が到着してコピーしたい箇所を見る。思ったよりぶ厚いので、そのものズバリがに分、探すのに苦労します。この後、新聞コーナーの閲覧、

17:00、同所を辞去。まぁまぁ、確認できる図書がコピーできたのでよかったです。驚いたのが昭和30~40年代に刊行された「会津若松史」さえもデジタルアーカイヴになってました。ある程度見込みがあるものについてならコピーが楽で良いのですが、なかなか難しい面もあります。早めの夏休みを取った方も多く来館していたようで、システムの動きも遅く、初心者の煩悶が聞こえてきます。

 そういえば、行きも帰りも警官の数が異常に多く、永田町の交差点では検問もありました。内閣不信任案が諮られる関係なのでしょう。まぁ、どのみち縁故がない限り民主党と自民党に入れる気はありません。

 帰路、原水禁のアジテート演説を見ました。原発事故で影が薄く感じましたが、日本にいる者にとっては忘れてはいけないことですね。

18:00、帰宅。出版社からチラシが届いてました。さっそく11日に配布します。

19:00、就寝。明日の旅行に控えます。

 それとひとつ、講座のお知らせです。今月25日、京都龍馬会のお計らいで、講座を行うことになりました。京都界隈にいらっしゃる方はよろしくお願い申上げます。

記、8月25日(土)17:30~18:30
 「北辰一刀流千葉家と千葉さな」
 場所は木屋町の「龍馬」で行います。高瀬川の通り沿いで、龍馬が関係する碑があります。

 詳しくはコチラ

 なお、拙ブログで宣伝し忘れましたが、「近時新聞」11号がすでに発刊されています。今回、私は川崎尚之助に関する発見の経緯を連載する予定でいます。

 詳しくはコチラ



人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ









拍手[1回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック