忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


9日
 目が冴えてしまい、そのまま「千葉の名灸」の校正を進めてしまう。

1:30、「千葉の名灸」本文の校正終了。

3:00、お腹が空いたのでコンビニで買い物。ジャンバラヤがちょうど良い量とカロリーなので購入。帰宅して食事したら美味。ギリギリの線を保っていて嬉しいです。

4:30ころ、就寝。

12:30、起床。

 なんかバタバタしています。ある程度用意したつもりなのですが、やはりおっちょこちょいの本領発揮でバタバタします。

14:40、家を出て新宿駅へ。電車が少し遅れていましたが立川駅で少し回復。日野駅に15:55に到着。

 ここで千葉さんと待ち合わせ。私の案内で日野市新選組のふるさと歴史館へ参りました。

 ちょうど板橋宿の企画展示をしているとのことで、2Fに上がります。正直言って新選組目的で行くとがっかりします。板橋宿を知るために行く方は安心します。

 この後、1Fに降りて、久々にTさんとお会いする。何年ぶりだろう。お互い髪の色が変わった等、笑い話から入り、いくつかお話を。

 そして1Fの展示室へ。豊田家のガラス板写真はよかったです。なぜか各務原で所蔵する「戊辰戦争軍中日記」も展示されておりました。旗本坪内嘉兵衛家で、戊辰には即座に恭順、出兵しております。有馬藤太が尾張藩邸で銃の暴発事故を起こしたのもこの日記に記されております。

 こんな感じで千葉さんとともに一緒に巡り、16:55に同館を辞去。帰りがけに宝泉寺の井上家墓所を墓参し、顕彰碑を見学後、日野駅に戻ります。

17:30、熊木さんご夫婦と邂逅し、千葉さんと初対面。

 この後、タクシーでMAMMAへ。食事会をいたしました。私はブリのムニエルをいただきましたが臭みもなく、嫌味のないあっさり味で美味しくいただきました。

 話はかなり盛り上がり、気がつけば21:00。MAMMAを辞去し、立川駅へ。本日は熊木ご夫妻にはたいへんお世話になりました。謹んで御礼申し上げます。

 22:50、帰宅。電車のなかで「千葉の名灸」のその他部分の校正も半分進み、明日はカンヅメです。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[1回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック