忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


6日
9:00、一度起床。電話をして少しネットをいじるもどうもいけません。

11:00、やはり横臥。

14:30、ようやく復活。動けるほどに回復し、支度をして家を出発。

15:30、半蔵門駅に到着。そこから徒歩3分のJICCフォトサロンに到着。

 ここではいま、幕末維新の志士等の写真が展示企画されておりまして、この日はトークショーとなっておりました。本来は14:00からなのですが、予約した手前、仮令30分でもお金を払う義務を感じていたので根性を出しました。

 運良く、石黒さんのお話を約1時間ほど聞くことが出来ました。坂本龍馬とフルベッキ写真は印象的でした。西郷隆盛では贋写真が多く、石版画を写真撮影して何度も行っているうちに写真っぽくなることも頷けました。

 最後にヌード写真に入ったところで、未だ1Fの展示も観ていなかったので、ここで退出し、1Fの展示を拝見いたしました。この観覧者のなかには知人も多く、またその名前がトークショーでふんだんに登場しておりました。トークショーの最中ということもあり、誰にも告げずに退出いたしました。

 で、1Fのコーナーですが、なぜか坂本龍馬の写真は所蔵がなかったのかありませんでした。これは所蔵がないからでしょう。おりょうさん(?)の写真も個人蔵ですので出さなかったようです。
 ただ、ここで具合が悪くなりまして…。展示室にあった椅子に腰掛けてしばらく休憩を取っておりました(汗)

17:05、同所を辞去。休憩も考えたのですが、次の場所で休憩するほうが安心と、有楽町線の麹町駅に移動しました。

17:40、東池袋駅到着。そこから10分歩いてサンシャイン60に参ります。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック