忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/26 (金) 05:53】 |
トラックバック() | コメント()

やはり
あさくらゆう
☆さま、コメントありがとうございます。
 やはり分かっちゃいますよね。こうして違う分野で有名人を目指しているようですから、いつか本人の写真付きで第二社会面のTOPを飾っていただkたいものです。


無題
お久しぶりです!
例のあの方のお話ですね。
いつまでも構ってチャンで、困ったものですね‥
歴史が嘘で固められてしまわないようにしないといけないですね。
実際私も嘘を信じかけてしまいましたから‥(苦笑)
風邪をひかないよう、お気をつけ下さいね(^^)


コメントを閉じる▲

八柱霊園にある谷中霊園分無縁墓地

 最近、聞かなくなりましたが、一時期「墓マイラー」という言葉が飛び交いました。お墓参りを趣味として巡るというものです。お墓にはその方々の人生が刻まれており、その方々の生き様を墓誌から読み取るのもひとつの勉強だと思います。

 しかし、最近ではマナーの悪化も叫ばれています。ゴミの不法投棄や、酒等、甘味を持つものを墓石に捲いて、そのまま放置していかれるということです。一説にはとある墓所にアニメかなにかでマヨネーズ好きとされ、それが原因で墓石にマヨネーズがかけられたとか(汗)

 ここらへんになると、もう常識を超越して、来る自体迷惑意外なにものでもないと言わざるを得ないでしょう。こういうクネクネした人物は天罰で頭に黴が生えます。

 もちろん本格的に掃苔するほど難題はない訳で、私の経験から本格的に掃苔するのであれば1区画が限度です。神式なら榊、仏式では線香等も用意するべきです。

 歴史調査をする者でも迷惑な方はいます。その典型例が拓本取りです。これは絶対所有者と寺院墓地なら住職の立会いが欲しいものです。なぜなら、知識がない者が行なえば、墓石の痛む原因になるからです。実際に無断で拓本を取ったのが如実に墓石に残ります。墓石の墓誌にシミのようなものが出来ているケースがありますが、それらは大体がこの無知の拓本取りが原因です。理由は直積墓石に墨汁を塗っていることが原因です。

 こういう無法者が増えたため、一部の寺院では寺院墓地について、無断の立入りを禁止しています。あくまでも施錠されていることが前提ですが、立入り禁止は無法者のせいでこうなっています。もちろん墓石泥棒もいますが、これは稀有なケースですがあります。茨城の芹澤家墓所でも被害を聞いています(なお、沖田家墓所は都市伝説なので違いますが)。

 ただ、立入り禁止なのは寺院墓地と、区画内に施錠がされている墓所に限定されます。施錠のない東京都霊園は例外となります。見る分には問題はありません(その代わり、自力で探すという努力は必要です)。

 そのなかで、東京都霊園墓地を個人の権限で墓参禁止とか訳のわからないことをいう者のブログを目にしました。最近、IPS細胞のオッサンが言い訳につぐ言い訳で恥の上塗りをしているのをよく報道しています。今回の人間もその類に該当する(仮にダイアーとしておきましょう)で、なにしろ昭和62年に死んだ人間から聞いたと拙ブログに書いたら「2人いるんだモン」と言い訳していました。2人いるなら生年月日と続柄を明かして欲しいものですが、基本的にIPSの方と頭髪も一緒なので、「それは言えない」と言うだけでしょう。だって嘘ですから。

 まず都霊園は誰の立入りも制限していませんので「無断」というのがありません。当然墓所に到達するまで自力で探して撮影した訳で問題はありません。当然、そこに至るまでに私有地を通行した訳ではありません。なので墓参禁止にすることが出来ない訳です(区画内立入り禁止は施錠をすれば出来ます)撮影も風景の一環なので、問題は生じません。文句があるなら東京都霊園に文句を言うべきでしょう。あくまでもダイアーが本当に霊界から依頼を受けたのならですが。

 基本的に嘘ツキは自分の嘘により、いままでの研究が全否定されます。今回のダイアーもそのひとつで、その研究者(同志社含む)の多くはダイアーを信用しておりません。

 なお、ダイアーの作文は会費を払って投稿したものを載せてもらえる(もちろん日本語になっていないので出版社が直しているそうですが)機関誌がその中心となっておりますが、査読がありません。なので嘘だろうが何だろうが「何でもあり」で載せられます。ちなみに「嘘つき」だということはネット、手紙等が証拠となり、かなり浸透してきております。

 なお、私が初対面なら絶対信用できませんね。実際に「ダイアーに絡まれている」という相談が年2件以上あります。

 このダイアーが過去や現在に至るまで、MIXIや個人の運営している掲示板、WIKIPEDIAで私に対する「いわれもない嘘」で大暴れいたしまして、WIKIでは追放処分となっております。また、あるウェブを運営する方数人から「ダイアーから変な書き込みがあった」とIPアドレス付きで報告がされています。IPアドレスは判明してますので、ダイアーについて、中立的に情報を提供しています。

閑話休題、

 話を墓参に戻しますが、墓所の所有者から直接申し出があった場合は多少の考慮はしますが(現在でも区画等は公表していない)、ダイアーの公言であれば100%ウソであると認識します。根拠はこのIPSの方同様の妄言しか言えないでしょう。

 前者の迷惑な方やダイアーのような虚言癖のように、墓参に迷惑をかける方は往々にいますが、節度あるマナーで墓参されることを想う今日この頃です。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ









拍手[2回]

PR

【2012/10/20 (土) 10:37】 | 歴史問題
トラックバック() | コメント(2)

やはり
あさくらゆう
☆さま、コメントありがとうございます。
 やはり分かっちゃいますよね。こうして違う分野で有名人を目指しているようですから、いつか本人の写真付きで第二社会面のTOPを飾っていただkたいものです。


無題
お久しぶりです!
例のあの方のお話ですね。
いつまでも構ってチャンで、困ったものですね‥
歴史が嘘で固められてしまわないようにしないといけないですね。
実際私も嘘を信じかけてしまいましたから‥(苦笑)
風邪をひかないよう、お気をつけ下さいね(^^)


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
やはり
☆さま、コメントありがとうございます。
 やはり分かっちゃいますよね。こうして違う分野で有名人を目指しているようですから、いつか本人の写真付きで第二社会面のTOPを飾っていただkたいものです。
2012/10/24(水) 07:57 |   | あさくらゆう #92cd5be3e3[編集]
[管理者用 返信]

無題
お久しぶりです!
例のあの方のお話ですね。
いつまでも構ってチャンで、困ったものですね‥
歴史が嘘で固められてしまわないようにしないといけないですね。
実際私も嘘を信じかけてしまいましたから‥(苦笑)
風邪をひかないよう、お気をつけ下さいね(^^)
2012/10/22(月) 06:30 |   | ☆ #c0c37979[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック