×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
1日
きょうは警視庁参考室見学のために警視庁見学を申し込んだ日でした。本当は2人で行く予定でしたが、急遽已むにやまれぬ事情でキャンセルとなり、それでもキャンセルするのももったいないので私ひとりで行きました。
知らなかったのですが、平成16年にOKだった一般駐車&駐輪がダメになったことでした。14:40に着いてはいましたが、必殺たらい回しのうえ、告げられたので係へ連絡。結局20分遅れでもOKに。あとで行く予定でした国会図書館に駐輪して地下鉄有楽町線で永田町駅→桜田門駅へ。そして必至の門番の警官の抵抗に遇いながらも受付へ。
しばらくして案内の職員が来て直接参考室へ。約7年振りです。確かにあまり配列は変わっておりませんでした。改めて陳列している資料に注目いたしました。
個人的に注目したのは幕末関係と関係ないのですが、偽1000円札チ-37事件の偽札と真券の比較展示です。経年劣化なのでしょう。偽札にヒビ割れが入っています。やはり偽札と真券の違いが出ていました。これはちょっと感心いたしました。
で、15分くらい見れましたか、これで終了です。桜田門駅ホームには15:39には着いて16:00までには国会図書館にチェックイン。「千葉の名灸」で不鮮明な毎日新聞復刻版の代わりにマイクロを取得します。また面白い記事を発見しているのでそれも取得。探すと面白いものがあるものです。
結局19:00手前にチェックアウトして、同所を出発。年齢的に寒気に耐えられないこともあり、今回は白山の「じねんじょ」へ。そしたら10年ぶりに社長がユニフォーム姿でおりました。約20年通っているお店で久々の対面で話もはずみ、しばし食事しながら歓談。20:50に帰宅。
その後、ほげほげしながら取得した資料の整理の後、「千葉の名灸」の穴埋め。2:00就寝しようとしたらなかなか眠れず…6:00就寝(汗)
よろしければクリックご御力お願いします
PR
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック