忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


12日
 眠れません…。理由は不明です。講演なんかがあったからテンションが上がってしまったのでしょうか…?

4:30ころ、ようやく就寝。

13:30、起床。なんか乾燥してるから咽が渇きます。

15:30、家を出ます。谷中霊園に向かいます。


 途中、踏切で1匹のネコが。やけにシュールでしたので1枚パシャリ。まぁ、プロ用ではありませんからこの程度の画像でご勘弁を。

16:00、谷中霊園に到着。目的の墓所を探します。しかし見当たりません。というか墓所番号がおかしい。一応見回しても見当たらないので霊園事務所へ確認を。

 ここで調べていただいたのですが、結論は出ず、あたりも暗くなりましたがもしかしたら乙と甲を間違えてるのではないかと見ましたらありました。


 横井家墓所です。伊勢時治とありますが、正確には横井です。横井小楠の甥になります。海外渡航の際、横井姓だと問題があるので「伊勢」姓にしたそうです。この時治の実母と妻の墓も一緒にあります。ほかは分かりません。ただ埋葬者の横井時雄は小楠の長男で、この妻が山本覚馬の娘になります。そのふたりから生まれた平馬が山本覚馬の跡を継いで現在に至ります。

 この後、台東区立図書館へ確認を。新システムの自動貸付機なんてものがありました。そこまで人件費が高いのだろうか?機械の方が高そうですがそんな感じになってました。

 そして薬局に寄って帰宅。

20:00、「水戸黄門」の本来の最終回を鑑賞。無理やり感がありましたね。印籠の中に徳川家康の遺骨が入っているという設定は驚きました。水戸黄門が持って良いものなのだろうか?

21:00、「TVタックル」鑑賞。民主党はたぶん朝霞住宅着工延長(ぜったい廃止できないと思う)の見返りに賞与を増額するように仕向けました。消費税増税自体がマニフェスト違反なので、過去の新生党のように解体されるべきです。ここまできたら入れる人いないでしょう。100%菅直人は比例でなければ絶対落ちるでしょうし……。

 こんなことを考えつつ、軽い腹痛でやりたいことも出来ずに時間が過ぎていきます。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック