忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ありし日の東京都公文書館
31日
12:00、よく眠れました。副作用以外は頭は楽です。その代わり首から下は昨日の疲労でフラフラです(汗)

 少ししてパソコンを開いたらメールが結構入ってて、それの返信を行いました。最近は携帯で80%以上はネットが見れるので開ける回数が原稿等で開けるときと一緒になっています。ネットだけで開けるのは1日に1回くらいしかありません。

 今日は食事にコンビニで買った限定レトルトの「秋野菜カレー」をいただきました。味はまぁまぁ。肉は一切入っていません。でも中途半端に美味しくない肉が入っているよりはこの方が良いです。野菜よりきのこが多かったような気がします。

14:30、栄養ドリンク×2+栄養剤で身体にターボをかけて少々腹がもたれるくらいになります。少しこなれたところで出かけました。

15:30、身体が身体なので、コンビニに休憩を取りながらゆっくり走らせて東京都公文書館に到着。さすがに本日で今年度は終了ということもあり、来客数が半端じゃありません。過去8年間で最高の人数です(汗)なんとこの日を想定していたらしく、普段は検索専用の端末に臨時のプリンターを接続してありました。また、検索用機械も1台増えています。

 少しして検索機械が開いたので検索開始。最後なので慎重に。と思ったら…再取得しようと思ってた史料を忘れてしまいました(泣)でも仕方ないとあきらめ、16:00には検索機械から帳簿の調査を行い16:10に申請。16:20に原本、マイクロ、紙焼き本が届き、紙焼き本は指定して、マイクロの閲覧を開始します。16:50にマイクロ終了。原本撮影に入ります。残念ながら3年前に修復中の原本は現在も修復出来ておらず断念。残り1冊は撮影を。実は過去に撮影しているのですが、写りが粗いので再撮影でした。

17:00、撮影終了。これで今年度は東京都公文書館とはお別れです。仮移転、あるいは戻ってきて同じレベルになっているかが心配です。そして可哀想なのは閲覧室のスタッフです。閲覧業務がなくなるため本日付けで解雇されます。せっかく覚えて対応もよかったのに残念です。昨年より嘱託から派遣スタッフに代わったのですが、派遣だから簡単に解雇できるということです。残念です。性格の良い方が揃ってました。次の派遣先で厚遇されることを祈っています。過去8年間で嘱託スタッフ含めて一部を除きとても良い方ばかりでした。本当に感謝申し上げます。

 名残惜しいですが、ここでお別れ。最後に光管財がやってくれましたが、まぁ想定内ということで。

 体調が体調なので帰りにスーパーへ寄るだけで18:00、帰宅。

18:20、整形で注射を。しかし激混みで終ったのが19:40、コンビニに寄って帰ったのが20:10。

 この後、「水戸黄門」を鑑賞。時代考証が変だ!と騒ぐ風潮で私もそのひとりですが、水戸黄門は「水戸黄門漫遊記」が原作のフィクションですから実在の人物を使用したフィクションという織り込み済みで観ています。さすがにNHK-BSで放送した「新選組糞尿録」のよに原作さえも破壊して、変えてはいけない史実の捻じ曲げる時代考証は許せませんが。

 で、「TVタックル」を鑑賞してTVは終わり。身体がどうも疲れているので横臥します。眠れれば良いな…と思いましたがそうもいかず、睡眠薬の副作用なのか意識はパッチリです(汗)

 こんな感じで夜は更けていきます。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック