忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


18日
なぜか5:30起床(汗)

9:00、3月の立ち寄る予定の場所について再度アポ取って正解でした。勘違いして前日まで違う組み方をしていて、事情で変更になったことが幸いしました。こうしたアポをいくつか取って解消。

10:00、ツアー会社に入金。その後、3日前に服用した下剤が効いて大変なことに。少し下血。少し貧血。

12:00、K氏より連絡。互いに約束を。

13:00、寝込む。

15:00、ようやく身体も動き、外出。風が春一番のようでスクーターも快走します。

 まず最初は国立公文書館へ出かけました。ひとりは未確認ですが、清河八郎を襲撃した幕臣2名は襲撃の翌々日、御役御免になっています。しかし七月からは天守番として大坂に出張しています。なんか体よく逃がした感が強く残ります。そのうちひとりは名前まで変えて見廻組に配属されています。文書を追って確認しないと流言飛語が飛び交っていますので、足を運んで正解でした。

 ついでに千葉重太郎の贈位に関する記録も発見できました。ネットの目録では名前が「○▲、外■名」で略されていますのでこれらもある程度の検討をつけて確認することが大事です。

17:15、国立国会図書館へ。「千葉の名灸」の潰れた文字の修正といま収集している水戸藩士の連載物を少々取得。1FのA端末のお世話になりましたが、コチラは意外にヒットなし。これは少々驚きました。

18:10、辞去。春一番の風が冷却風に変貌してハンパじゃなく寒い!寒いので途中下車して白山「じねんじょ」へ。牛肉(ステーキ)カレーをいただく。仕込みの工程の関係で肉がフレッシュ。レアの血がカレーのルゥに混ざるもこれがマッチして味を引き立てます。

20:30、いくつか金融機関を経由して買い物後、帰宅。

21:00、「悪党」鑑賞。伏線の多いドラマです。

22:00、「清河八郎」を読む。

23:00、就寝。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[3回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック