忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


10日
 昼夜逆転している日々が続いています。

 気が付いたら7:00、というか、近代デジタルライブラリーに嵌ってちょっと興奮。

8:00、強制的に就寝。

16:00、起床。少し頭痛。クーラーの影響でしょう。一応エコモードにしてファン回してるから今年の夏は堪えています。

16:40、急いで支度して荒川区立南千住図書館へ!鈴木茂三郎全集を請求。なんと絶対この本、昭和46年以降読んだヤツいないだろう!状態で出てきました(汗)約40年読まれていない書籍…でも、これを見て正解でした。おかげで千葉さなの姉、梅尾さんの家系が少し解りました。当時の千葉家はしっかり理解していたようです。

17:20、場所を変えて今度は足立区立中央図書館へ。明治10年までは東京日日新聞のバックナンバーがあります。この前取り切れなかったもの以外でも面白いものがありました。今週、横浜へ行こうと企んでいますので明治14年まで一気に見てしまおうと思います。

19:30、同所を辞去。買い物を経て20:10帰宅。食事やら。オークションの品が売れたりと雑用がこまごま。

11日
ということで夜が過ぎていきます。

 国会図書館デジタルライブラリーの閲覧画像が増えたのでそれを閲覧。おかげで千葉梅尾が住んでいた地域が解りました。しかし昭和からこの地を離れているようで、昭和5年には確認できません。堀口交斎という人物も特定できません。残念です。

7:00、ゴミ棄てに行った際、天気が殺人光線の気配!この光線に当たると死ぬ!ということで外出を断念。

8:30、就寝。

17:30、起床。約束事があるのでいくつか用件を済ます。途中でコピーが大量に発生。帰宅はけっきょく19:50。

20:00、ファイルに収めるための作業に時間を費やす。保護シールがなくなり21:30に断念。

 鈴木茂三郎全集第二巻を読み直す。なんと大山巌の葬儀に報知新聞記者として参列して記事を書いていたのがこの御仁でした。坂本龍馬のエッセイなんかもあり、けっこう千葉さなを存じていたようです。妹さんに縫い物をしていただいたと言いますが、結婚の時期が違うので縁戚の方なのでしょう。

 こうして夜は更けていきます。

よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック