忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。

【2024/03/28 (木) 21:07】 |
トラックバック() | コメント()

あさくらゆう
北総新選組 稲葉式部さま、コメントありがとうございます。
 トワイライトから雪景色を見て、北海道を実感いたしました。まだ私の部屋のみ暖房を入れておりませんが、そろそろ支度したいと思います。

北総新選組 稲葉式部
関東も昨夜より冷えてまいりましたので、どうぞお体ご自愛くださいませ。

コメントを閉じる▲
15日
6:00ころ起床。いやぁ、ぐっすり眠れました。寝台列車でこんなに良く眠れたのは久しぶりです。運転手さん、ありがとう。やはり整備の良さとスピードが遅いのが幸いして揺れが少なかったようです。

下に降りて車窓を見ると雪!!!

なんでも北海道の初雪だそうです。例年より遅いそうですが、いやはや寒いのは当たり前ですね。長万部までは軽く吹雪いており、そこからは雪も止みました。

着替えてシャワーの予約に。そしたらカードの磁気異常でOUT。食堂車クルーに助けてもらって無事に。

8:00、朝食のおやつの車内販売が。ちょうど良い頃合で来るのもトワイライトならではです。

8:20、予約の朝食へ。北斗星と違って和洋まったく別物が出てきます。少しクルーの方にお世話をかけました。ありがとうございます。で、裏話ですが、スイートの1号車1番、やはり寝心地は悪いそうです。展望室を占有できるデメリットは大きいのですね。

9:00には部屋に戻り、下車の準備。ちなみに到着駅のアナウンスにはBGMが使われません。唯一終着の札幌駅でハイケンスが流れました。

9:52、定刻通りトワイライトは札幌に到着。駅のコインロッカーに荷物を預け、いざ北海道立文書館へ。さすがに北海道、ハンパなく寒いです。

元北海道庁に文書館はあります。文書館では知るなかで一番贅沢なような気もします。さっそく予約してあった文書の撮影開始…。

14:00、トラブル発生!なんと300枚撮る破目となり、ここでSDカードが全滅!急いで近所のヨドバシカメラでSDカードを購入。14:30、再度撮影開始。

15:00、再度トラブル発生、なんと満タンにしていたバッテリーが切れてしまいました!!文書館は充電NG!!どうしよう……。思い立ったのがネットカフェ!幸い近所にあったので急いで駆け込み、40分ばかし充電できました。ついでにマッサージも出来たからまぁ良いか…。この行き帰りで雪がチラホラ…初雪だったそうです。もう冬将軍は近づいております。

16:00、再度撮影開始、結局職員の方が気を効かせてくださり、17:10まで原本撮影を許してくださりました。合計撮影枚数なんと500枚!!嘘のような本当の話です(汗)

17:30、待ち合わせていた新聞社の記者さんと久々の邂逅。もう5年ぶりくらいになります。いまは札幌に転勤しています。しっかりご馳走になってしまいました。ありがとうございます。

19:25、札幌駅より快速に乗車。記者さんに薦められて指定席を取得しましたがこれが当たりでした。なんとコンセント常備なのです。リクライニングもしっかりしています。30分強の乗車ですが確かに+300円ならアリでしょう。

で、空港に到着。さっそくゲートを通過して中で待つことに。そしたらフライトが10分くらい遅れました。まぁ、疲れたのでまったりしてましたが、売店でお土産をようやく購入しました。

そういえば千歳空港ではコアップガラナがなく、キリンガラナのみでした。コアップは東京でも購入できましすが、キリンは北海道のみ。なんとなく2本購入しました。

21:10過ぎ、ようやく飛行機は千歳空港を飛び立ちました。やはり遅れまして22:50に羽田到着。急いでバス乗り場へ行くと北千住行きが22:55!!ようやく乗り場に到着したのは22:54を超えてました(汗)なんとか交渉成立して運良く乗車。やはり乗換えは面倒なので……(爆)

23:25、北千住駅に到着。すると目の前に西新井大師行きのバスがいる。深夜バスでしたがそれに乗車。千住桜木まで行き、そこから徒歩15分でようやく帰宅。最後はバタバタでしたがさすがに疲れました(汗)

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします