×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
21日
史料作製に追われに追われ、終了したのが2:20!速攻で2:30には就寝。
4:00、起床。お風呂や準備で5:00出発。タクシーに乗って北千住に5:20に到着。ちょうど空港バスが到着したところでした。
5:30、空港バス出発。6:05、羽田第一ターミナルに到着。さっそくゲートを潜り、マッサージ機で癒された後、バスで移動するため下の階へ。
6:55、初めて定刻通りスカイマークは羽田を飛び立ち、8:30、無事千歳空港に到着。気温は-7度。覚悟はしてましたがさすが北海道。8:49の快速に乗車、前回と同じUシートに乗車するも、コンセントはなし。どうやら旭川発着の快速のみの設定だそうです。
9:25、無事に札幌駅に到着。さっそくそのまま北海道立文書館へ直行。あらかじめ用意していただいた文書を閲覧、撮影します。今回の史料は補足に十分なものでした。欲張りな部分はダメでしたが確実視していたものはバッチリです。今回もかなりの枚数に達し、全部の撮影が終了した時点でカメラのバッテリーがご臨終……危ない危ない(汗)
ちょうどこのころに新聞社の方がお越しになり少し雑談。執筆担当の方はいったん社に戻ります。
それからようやくマイクロの複写が出来ました。合計70枚。1枚66円!!!知らなかった…。でも必要なのでヨシとしましょう。京都よりは高くありません。少し雑談して17:00を少し過ぎたくらいに辞去。今回まで効率よく作業できたのは閲覧係のKさんのおかげです。ここに感謝の辞を述べたいと思います。
そしてさきほどの新聞社の方とドッキング。お茶をしながらお仕事の話をしながら、そして食事に入り、雑談に華が咲き、とても楽しいひとときを送ることが出来ました。本当にありがとうございます。
最後に駅中で写真撮影があり、それが終ると駅改札で別れます。すでに本日乗車予定の急行「はまなす」が到着しています。けっこう遠かったので歩きに歩き、ようやく1号車に乗車。B寝台に腰を下ろします。
この急行はまなすは座席車と桟敷車があり、特に桟敷車は超人気なのだそうです。私は若くないので無難にB寝台です(笑)この列車の良いのは自販機があることですね。このくらいはないと寂しいです。そして国鉄のような往年の11輌という長さ。たぶん明日に向けた編成なのでしょう。B寝台自体はガラガラでした。この列車が唯一の急行列車(急行電車はありますが急行列車はこれのみです)で、青森を往復します。
バタバタしたので寝る前に発車。ようやく落ち着いて22:30に気絶するほどに眠りに落ちました。
よろしければクリックご御力お願いします
史料作製に追われに追われ、終了したのが2:20!速攻で2:30には就寝。
4:00、起床。お風呂や準備で5:00出発。タクシーに乗って北千住に5:20に到着。ちょうど空港バスが到着したところでした。
5:30、空港バス出発。6:05、羽田第一ターミナルに到着。さっそくゲートを潜り、マッサージ機で癒された後、バスで移動するため下の階へ。
6:55、初めて定刻通りスカイマークは羽田を飛び立ち、8:30、無事千歳空港に到着。気温は-7度。覚悟はしてましたがさすが北海道。8:49の快速に乗車、前回と同じUシートに乗車するも、コンセントはなし。どうやら旭川発着の快速のみの設定だそうです。
9:25、無事に札幌駅に到着。さっそくそのまま北海道立文書館へ直行。あらかじめ用意していただいた文書を閲覧、撮影します。今回の史料は補足に十分なものでした。欲張りな部分はダメでしたが確実視していたものはバッチリです。今回もかなりの枚数に達し、全部の撮影が終了した時点でカメラのバッテリーがご臨終……危ない危ない(汗)
ちょうどこのころに新聞社の方がお越しになり少し雑談。執筆担当の方はいったん社に戻ります。
それからようやくマイクロの複写が出来ました。合計70枚。1枚66円!!!知らなかった…。でも必要なのでヨシとしましょう。京都よりは高くありません。少し雑談して17:00を少し過ぎたくらいに辞去。今回まで効率よく作業できたのは閲覧係のKさんのおかげです。ここに感謝の辞を述べたいと思います。
そしてさきほどの新聞社の方とドッキング。お茶をしながらお仕事の話をしながら、そして食事に入り、雑談に華が咲き、とても楽しいひとときを送ることが出来ました。本当にありがとうございます。
最後に駅中で写真撮影があり、それが終ると駅改札で別れます。すでに本日乗車予定の急行「はまなす」が到着しています。けっこう遠かったので歩きに歩き、ようやく1号車に乗車。B寝台に腰を下ろします。
この急行はまなすは座席車と桟敷車があり、特に桟敷車は超人気なのだそうです。私は若くないので無難にB寝台です(笑)この列車の良いのは自販機があることですね。このくらいはないと寂しいです。そして国鉄のような往年の11輌という長さ。たぶん明日に向けた編成なのでしょう。B寝台自体はガラガラでした。この列車が唯一の急行列車(急行電車はありますが急行列車はこれのみです)で、青森を往復します。
バタバタしたので寝る前に発車。ようやく落ち着いて22:30に気絶するほどに眠りに落ちました。
よろしければクリックご御力お願いします
PR
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック