忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


21日
 史料作製に追われに追われ、終了したのが2:20!速攻で2:30には就寝。

4:00、起床。お風呂や準備で5:00出発。タクシーに乗って北千住に5:20に到着。ちょうど空港バスが到着したところでした。

5:30、空港バス出発。6:05、羽田第一ターミナルに到着。さっそくゲートを潜り、マッサージ機で癒された後、バスで移動するため下の階へ。


6:55、初めて定刻通りスカイマークは羽田を飛び立ち、8:30、無事千歳空港に到着。気温は-7度。覚悟はしてましたがさすが北海道。8:49の快速に乗車、前回と同じUシートに乗車するも、コンセントはなし。どうやら旭川発着の快速のみの設定だそうです。

9:25、無事に札幌駅に到着。さっそくそのまま北海道立文書館へ直行。あらかじめ用意していただいた文書を閲覧、撮影します。今回の史料は補足に十分なものでした。欲張りな部分はダメでしたが確実視していたものはバッチリです。今回もかなりの枚数に達し、全部の撮影が終了した時点でカメラのバッテリーがご臨終……危ない危ない(汗)

 ちょうどこのころに新聞社の方がお越しになり少し雑談。執筆担当の方はいったん社に戻ります。

 それからようやくマイクロの複写が出来ました。合計70枚。1枚66円!!!知らなかった…。でも必要なのでヨシとしましょう。京都よりは高くありません。少し雑談して17:00を少し過ぎたくらいに辞去。今回まで効率よく作業できたのは閲覧係のKさんのおかげです。ここに感謝の辞を述べたいと思います。

 そしてさきほどの新聞社の方とドッキング。お茶をしながらお仕事の話をしながら、そして食事に入り、雑談に華が咲き、とても楽しいひとときを送ることが出来ました。本当にありがとうございます。

 最後に駅中で写真撮影があり、それが終ると駅改札で別れます。すでに本日乗車予定の急行「はまなす」が到着しています。けっこう遠かったので歩きに歩き、ようやく1号車に乗車。B寝台に腰を下ろします。


 この急行はまなすは座席車と桟敷車があり、特に桟敷車は超人気なのだそうです。私は若くないので無難にB寝台です(笑)この列車の良いのは自販機があることですね。このくらいはないと寂しいです。そして国鉄のような往年の11輌という長さ。たぶん明日に向けた編成なのでしょう。B寝台自体はガラガラでした。この列車が唯一の急行列車(急行電車はありますが急行列車はこれのみです)で、青森を往復します。

 バタバタしたので寝る前に発車。ようやく落ち着いて22:30に気絶するほどに眠りに落ちました。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ









拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック