忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


16日(続き)
17:30、起床。1日の予定がパー。時間がない。

 仕方なく荒業を敢行。都立中央図書館です。ここは20:00まで複写OKです。時間も推していますので根性で参りました。

 まず町屋駅から千代田線で日比谷で乗り換え、日比谷線で広尾駅下車。ここから少し歩いて有栖川宮公園なのですが、正直言って怖いです。何が怖いか?

1.聞こえて来るのが外来語(英語以外もあり)
2.英語で「死」という言葉が聞こえた
3.遠目で見える方々が全員外人

 こんな感じでしょうか?暗闇のなか、不規則な階段を昇って疲労が蓄積されるなか、暗闇に少しの電灯が灯る公園の遊具で遊ぶ親子たち。時間がないのは解るけど、けっこう怖いです。さすがに中央広場は無人でした。

 ここを突っ切って奥に入ったところが都立中央図書館の玄関です。昔より利便性が増したのと、すでにターゲットが決まっていましたので手続き自体は楽でした。この時点で19:40。

19:48、請求図書が到着します。さすが都立ですから早いです。早速必要な箇所に付箋を挟んで申請用紙に書いてたら複写請求がジャスト20:00。ギリギリセーフです。

 その間、1Fにある東京の資料コーナーを閲覧して、20:50にはコピーを受け取って辞去。一応都立なのでコピーの状態を確認しましたが、図書に問題もなかったので失敗はなし。国会図書館ならこの苦労はないのですが、都立はよくやってくれます。

21:07、日比谷線から千代田線に乗り換え町屋駅へ。買い物をプラプラして帰宅。

 この後、しっかり読み込むという作業が待っています(汗)

よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[4回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック