忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


7日
13:00起床。なんとか起きられました。寝たのは朝ですから(それも睡眠薬の力を借りて)、よかったです。

各種支度を先週アポイントをいただいた方へ差し上げる文書類の整理をしました。また、翻訳した古文書に誤りも発見。修正にとまどいギリギリになりました(汗)

15:40、家を出発。本日の会合場所にセッティングした「うな万」へ。すると新選組ファンの方が。少し談話。この前の伊東甲子太郎ではないですけど、実証のない話は真実性を持たない、という話をしたように記憶しています。

 ご連絡をいただき綾瀬駅まで出迎えに。Kご夫妻がお越しになり「うな万」へご案内。

 さっそく話になりました。いやぁ、驚きの連続。そして話が本当に繋がります。嬉しかったのは千葉さなの姉、梅尾の消息と没年、菩提寺でした。千葉姓に復籍していたようです。

 そして基本的にK氏は千葉栄次郎のご子孫として有名なのですが、私にとっては千葉さなの妹のご子孫という印象がありました。そして念願の千葉さなの妹、「はま」さんの写真を拝見いたしました。ご高齢になるまで存命だったこともあり、写真は80を超えているようですが、目の輝き、そして道場で面を被ることがあったのでしょう。面ズレの感じが印象的でした。これを若い時分に戻せばじゅうぶんに美しい方であったのだろう、ということと、千葉さなの容貌を記述した山梨日日新聞の記事の雰囲気と合致する部分があり、なんとなく千葉さなの容貌が想像できました。姉妹ともども美人だったことでしょう。

 実は戦後ではありますが、千住には「千葉家は美人が多い」との伝承があり、それをやはり受け継いでいるように思います。公開は足立史談かなにかの媒体で公開したいと思います。

 こうして話していると時間の過ぎるのも忘れて、気がつけば20:30!再度綾瀬駅まで送り、うな万増田さんに御礼して辞去いたしました。

21:30帰宅。帰り、実は寒風凄まじく、しっかり寒気にヤラレテしまい、22:00には就寝。とにかく感動の1日でした。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






拍手[3回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック