忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


19日
 千葉の名灸の推敲を続けます。おかげで朝まで45回分をクリア。記事のタグ付けも予定通り。

13:00、家を出ます。国立国会図書館で新聞記事から傍証を取ります。解決できなかったこともありましたが、千葉束が台湾で道場を開いていたことを確認できる記事を発見。取得はたくさんではありませんが、まぁまぁ満足の域に達しました。

 あと個人的興味で山田浅右衛門関係の記事も収集。意外なことに山田吉亮の墓所が判明していないと聞いたことからですが、すでに没年が定説と違いました。明治も40年代にはかなり没落していますので闇に消えたのでしょう。

 ついでに余計でしたが日経テレコンで糞尿男の記事(2005.10.30朝刊)を確認。職名も掲載されてましたが生活福祉担当…。いいなぁ、被災者よりも副業を優先させてヨシとする大田区は。

 こんな感じで調査を進め、16:25に辞去。少し手間取り本来寄る予定だった国立公文書館はパス。その代わり台東区立中央図書館へ。17:15到着。ここで雨が。少し心配です。

 ここで国会図書館で調査した記事をコピーします。国会図書館でコピーすれば42円、台東区なら10円です。同じ記事ですから何の問題もありません。

 それと藤岡屋日記で天王橋事件の実在性を確認。17:57、ようやく該当記事を発見。フィクションでないことを確認。千葉さながわざわざ別に遺したとされる事件なので確認できて幸いでした。

18:00、辞去。大雨(汗)コートをしっかり濡らしながら18:40に帰宅。濡れ鼠です(汗)食後、19:30就寝。

23:00、起床。少しネットの操作。

20日
 そのままブログ記事のタグ付けを。

2:00、就寝…が、腹痛(汗)結局4:00ころに就寝。

19:00、起床(汗)予定がしっかり潰れました…。

21:00、少し出かける。たいしたことも出来ずに、銀行も1分で間に合わず、少々の買い物で帰宅。

23:00、たいして調子も良くないのでブログ記事のタグ付けをしたら就寝を予定…。



よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[3回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック