忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


13日
13日…と重ねた訳ではありませんが、完成のご褒美ということで「十三人の刺客」鑑賞しました。

 いやぁ…これは当りですね。
 金かかってますもん。戦闘シーンは余所見が出来ないほど緊迫感溢れる、そしてスピード感たっぷりで飽きさせません。殿様も悪役っぷりが見事ですし、確かに12歳以上規制がかかるだけあります。血だらけ血みどろ…。でもそうでなければリアルではないですね。また血が乾いてくると衣服が絡んで面倒なのですが、体にのしかかってくる重みと疲労感でリアル感はとても満足でした。たぶん旧作は超えているでしょう。

 史実で見ると、この時代の当主は斉宣で、この映画の日付通り病死しております。この斉宣が徳川家斉の子供ということと暴君だったことがヒントとなってこの作品は作られています。フィクションではあっても史実を全く無視はしておりません。

 久々に感動できる映画でした。

閑話休題、

 この後、推敲に入り、終了して8:00に就寝。

17:30、起床。

 推敲した部分を修正し、再度推敲。85枚に増えました。細かいところも埋めなければいけません。今回は史料集としても使えるレベルにしたいので、解説もしっかりさせる部分はしっかりとさせます。

20:00、買い物。21:00帰宅。

22:00、表紙用のデザインを考えます。これは表題の通り、千葉灸治院のチラシを考えていました。もちろん千葉さな時代のものなので色抜けして原本は使えませんが、これを再現復刻することに。若干文字の形態が違うものもありますが、私のパソコンにも限界があるので仕方ありません。

 途中腹痛で30分ほどダウン…(汗)

24:00、完成しました。画像はMIXIのつぶやきで流しました。

 さぁ、最後の仕上げです。



よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[3回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック