忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


9日
3:00、起床。食後、「高島秋帆」を読む。89Pの時点で腹痛が激しく、読める状態ではない。

8:30、気がついたら気絶しており、起床。

 「高島秋帆」読書再開。

13:00、気分転換に裁縫。カーテンの寸ツメです。カーテンなので時間がかかりました。ミシンがないので手縫いです(汗)

18:00、どうしても我慢ができなくなって雨の中、台東区立中央図書館に参りました。おかげで市川熊雄の年齢がわかりました。たぶん明治まで生きたと思われます。高島流についても現在の基準は天保6年(1835)が創始説が濃厚のようです。荻野式から始まり、長崎町年寄という地位を利用して大砲を仕入れ、それを参考に自身で製造販売しています。高島秋帆という人物の処世術が見えてきます。

22:30、読了。批判的な書籍と肯定する書籍を読んで納得。来週国立公文書館へ行くまではこれでOKです。

23:30、「試衛館まつり」がUPされました。翌日のブログで公開したく存じます。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック