忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/04/19 (金) 07:49】 |
トラックバック() | コメント()

良いですよ
あさくらゆう
北総新選組☆稲葉さま、コメントありがとうございます。

良いですよ。900円と安価なのが良いです。


5巻!!
北総新選組☆稲葉
「海舟日記5巻」出てたんですね♪
4巻は購入できたんですが、1〜3巻は完売していて買えませんでした・・・。

これは出来るだけ早く買いに行かなくてはいけませんね!!教えていただけて助かりました。


コメントを閉じる▲
12日
0:00、どうもはかどらないような気がしてツタヤからレンタルした「ゲゲゲの女房」映画版を鑑賞。低予算なため昭和40年前後の匂いがする作り方で、最後は「えっ!」と思うくらいあっけなかった。第一伏線がわかり難い。TV版を見ていてやっと追いつけるというところなのでTV版を知らないとチンプンカンプンかもしれません。せめて「テレビくん」の説明や受賞の文字などは見えないと…。

5:00ようやく就寝。

14:30起床。このくらいなら助かります。

16:30、家を出発。ひさびさにベスパ号発進!

16:50、江戸東京博物館着。

 ここでひと言。ここにはゲート以外には駐輪場への案内人がいません。かわりに注意する監視人はいます(汗)アバウトな表示でどこをどう行けば良いのかさまよいました。だから監視人ではなく案内人を置いて欲しい。こう思いました。

 実はここで新発売された叢書が欲しかったのです。それは

「海舟日記 5巻」

 すでに幕末~明治3年まで刊行されておりますが、今回はその続きで明治5年1月までになります。廃藩置県や脱走幕府軍の釈放。斗南藩の窮状の訴え等、面白い記事が山積しています。次回はいよいよ永岡儀兵衛も登場。いつの発行かは知りませんが楽しみです。

 これは1Fのミュージアムショップで購入できます。他にも面白いものがあるのでそれも購入。

17:20、亀戸近くの東京ベスパへ。消耗品の購入をしました。すでに絶版となったベスパ号ですが、消耗品は必要です。なかなか亀戸方面へ足を伸ばす機会がないので少し多めに購入。やはり来ていないと周りの風景も違います。精工舎の工場のイメージがあった場所は複合商業施設へと変貌していました。本当に随分来てないです。

17:50、帰宅。ベスパ号の補修。

20:30、買い物。21:00、帰宅。TV鑑賞。

23:00、京都、鳥取の旅程を合同にすることに決定。21~24日の行程表を作成。ホテルの手配が完成。あとは切符を購入するのみ。

 京都ではもう一度「千葉の名灸」登場者の確認。各人との交流。鳥取では文書&現地踏査となります。切符次第ですが、帰りは寝台特急にする予定です。


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[4回]

PR

【2011/06/12 (日) 10:30】 | 日常
トラックバック() | コメント(2)

良いですよ
あさくらゆう
北総新選組☆稲葉さま、コメントありがとうございます。

良いですよ。900円と安価なのが良いです。


5巻!!
北総新選組☆稲葉
「海舟日記5巻」出てたんですね♪
4巻は購入できたんですが、1〜3巻は完売していて買えませんでした・・・。

これは出来るだけ早く買いに行かなくてはいけませんね!!教えていただけて助かりました。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
良いですよ
北総新選組☆稲葉さま、コメントありがとうございます。

良いですよ。900円と安価なのが良いです。
2011/06/13(月) 01:59 |   | あさくらゆう #92cd5be1be[編集]
[管理者用 返信]

5巻!!
「海舟日記5巻」出てたんですね♪
4巻は購入できたんですが、1〜3巻は完売していて買えませんでした・・・。

これは出来るだけ早く買いに行かなくてはいけませんね!!教えていただけて助かりました。
2011/06/13(月) 01:24 |   | 北総新選組☆稲葉 #4fbaeb07e0[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック