忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


16日
 帰宅してからなんだかんだで手間取り、結局寝たのは4:00です。荷物が来ていましたが開封する暇もなく就寝。JINを予約録画するのを忘れて少し悲しいです(汗)

16:00、起床。さすがにじゅうぶん寝ておりますので背中の痛みはありますが、それでも先週ほどではないので。

 ここで荷物を確認。岡山のMさんからの差し入れです。いつも感謝しております。ありがとうございます。

 それからパソコンが少々重めになっていましたので中のデータをCD-Rに移します。この作業だけで300MBは処理出来たのではないでしょうか?抜いては入り、抜いては入りの連続でしたからCD-Rも新規ファイルがいくつも増えました。

 最近どうも長年ファイルを吸い込んできた影響なのか、10年選手のこのパソコンもヘタってきたようです。なにしろキーボードのボタンも擦り切れており、自分の習慣で打ってるので、文字列を知らない方が打つことは不可能です。たまにシールを貼るのですが、もって1ケ月というところでしょうか?なので反応が遅くなっており、キーボードを押しても反応しないこともしばしば…。なので「で」を入力するとき、「E」を認識してくれなくて、「なのdす」なんて入力もしばしば…。来月には買い替えですね(汗)

 それから現在15枚で止まっている「千葉の名灸」解説文を推敲。一部要確認したいこともあり、現地に行きたい衝動に駆られています。よくよく調べたら新利根町は平成の大合併で稲敷市になっています。郷土資料館の館長は懇意にしていますので確認後、レンタカーの手配をしたいと思います。「天王橋事件」はなんと半七捕物帳の物語にも登場します。当時はけっこう有名だったのですね。

 そして今度は住屋兄弟仇討事件です。過去に興味があって川瀬教文の速記録を入手していたことが幸いしました。これには判決文も写されています。残念ながら山本旗郎が当時どのような身分だったのかまではわかりませんでしたが、「千葉の名灸」ではどうも講談話をけっこう引用していることが多く、重要人物と起きた事象のみは真実ですが、その件りについては誤謬が多く、説明もひと苦労でした。

 こんな感じで夜も更けてまいりました。現在20枚達成。

よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[4回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック