忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


9日
6:00、帰宅。素直にタクシーで帰宅しました。

さすがにロングでしたので片付けもけっこうありまして、バタバタいたしました。ブログもUPに手間取るものですから、結局就寝し直したのが8:00。

14:00、起床。

 ブログUPに併せ、画像整理、明日の旅行準備に入ります。つまり西方面の調査のほかに、翌日、再度米沢に参ります。写真と気になる場所が1ケ所あり、その確認です。帰りがけに福島へ寄り、久々に福島県立歴史資料館を訪れ、斗南藩関係の史料を見てから帰宅するという計画です。

 さすがに疲労もありましたが、今回は睡眠も取りましたので、出発前はまだ身体は楽な方です。今回は6~10日と青春18きっぷをフル活用して徹底的にやっています。おかげで京都については十分に拾えました。米沢は文化施設が休みなのは痛いですが、風景だけでも価値はあると感じました。雪は心配ですが(汗)

22:30、家を出て北千住のパーキングに。1本逃してしまい、地下鉄で西日暮里へ。ここでも1本電車は間に合わず、大宮まで移動を。

23:40、大宮着。ここから池袋から乗りそびれた「ムーンライトえちご」に乗車します。昔はこの列車に乗りそびれた客を拾うようにして走っていた急行能登もありません。乗換え時間は2分!あせりましたがギリギリセーフ!

23:42、飲み物も一切持たずにムーンライトは発車。昨日乗っていた「ながら」と違い、乗車率は5割程度。ちなみに今季最終列車です。翌日が平日なので少ないのかもしれません。


23:59、高崎に到着。飲み物を購入して再度乗車。ちなみに車輌ですが古い車輌で暖かい車輌と寒い車輌がります。私の乗車した車輌は寒かったです。特にコンプレッサーの音の煩いのなんの…。ビィィィィィィィィィン、プシュ~、なんてのが何度も聴こえてきます。金属音だから響くのです(爆)

ということで、そんな環境もなんのその、ムーンライトは一路新潟へと向かって行きました。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック