忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2日
昨日から細かい作業。

1:30、レンタカーの手配終了。これで4月の旅程がほぼ確定しています。もしかしたら根性で米沢も計画中。しかし米沢を入れると28日の午前中が咸臨丸子孫の会関連で浦賀、午後が板橋とハードスケジュールに(汗)もちろん29日も板橋で全日予定があります。大丈夫か?身体??

9:30、起床。熱あり。

 この後、図書館から借りてきた書籍2冊読了。「英国公使館員~」に少し違和感。中立的に見ているようで、自身のマイルール、つまり主観がある。個人的には米沢藩兵との衝突の真偽が知りたいところです。岡谷繁実についても明治3年ころの会津は詳しいが回顧録なので誤認も見られます。やはり史料は揃えないとミスリードが働きます。

12:00、読書し過ぎたのか、具合悪く就寝。

15:00、再度起床。

17:00、台東区立中央図書館へ。東大出版会の第一シリーズが開架されています。ここで書籍と格闘。山本覚馬と木戸孝允の面会記事等、いくつかをコピー。それと新システムへ切り替えて、図書を借ります。他区でも借りられるのは便利です。約2時間以上いましたが消化不良です。

20:20、帰宅。TVタックルを鑑賞。最後にナベツネが闊達な弁だったのに現役を感じます。一方、三宅さんは10年前から較べると、ろれつのスピードが違います。潔いですね。三遊亭圓楽もそうですが、引き際を心得ています。

22:00、読書タイム。会津戊辰戦争史料集を。半分が明治の雑誌記事の転載。良いのもありますが、取扱危険のものも。遺体埋葬問題についてはどうしても昨年の震災後の遺体搬送と重なります。

 たぶん、民政局が会津藩から業務引継ぎがあったと思い込んでいる方が多いようですが、記録だけ見ると完全に「ゼロ」からスタートしています。ゼロなのでやることもイチから構築しなければならない。そうなればやることにも順序が出来る。関与しない立場にすれば「アレヤレ」「コレヤレ」となるでしょうが、こうしたことが軋轢になっている気もします。

 ただ、ひとつ気がかりなのは久保村文四郎の側面史料がないことです。彼はいつ生まれ、どのようにして戊辰役を迎え、民生局の役職者となったのか。民政局の史料が出現しているのも会津側のみなので、政府側からわかるものがあれば対比できるのですが…。

 こんなことを考えつつ、0:30、就寝。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[4回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック