忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


2日
1:30、起床。湿布が汗のため浮いてきます。かなり患部に熱があるようで、かぶれないように貼り替えてます。

 この後、国立公文書館デジタルアーカイヴと格闘です。歴史的に重要なものは本当にネットで見れるようにしてくださっておりますので助かります。これによって新政府による会津、南部藩の処遇について、淡々と確認が出来ます。

 それにしてもJPGで閲覧すると時間がかかりますが、それにつけても印刷がハンパじゃありません!1枚5~10分の出力には泣きます(泣)

 これは途中でPDFにするとスピードが約半分に済むことが判明。これで少し助かります。

 と、こんなときにトナー切れ(汗)前のがトナーの危険表示があってしばらく保ったので油断してましたが今回は早かった…。なにせ1本7,300円ですから(汗)けっこうな出費です。

 この後、東大の史料編纂所の史料と格闘。目からウロコみたいな史料群が発見できて嬉しい反面、印刷できない悲しさが…(汗)それでも根性で完全モノクロ限定で騙し騙しで印刷。

 面白かったのが会津藩の松代謹慎組です。何故かこの一団は会津図書館が所蔵する「斗南移住人別」に入っておりません。ひとりQ太郎さんがおりまして、これがアレかも?みたいな感じに受けています。どちらにしても9日にイチかバチか、お寺の協力次第ですが、お墓が見つけられるかどうか…。

 こんなことをしてましたら、なんと13:00!!精も魂も、そして身体も不協和音が鳴り出しています(汗)これ以上作業したら生命の危険が…(爆)

13:00、ということで就寝。

18:30、起床。雨。図書館で借りたい本があったのですがあきらめました。

 この後、ダラダラと作業。体調不良なので休み休み。

22:30、どうしても出かけたくなって、外出。食材の買出し。週末なので帰りに寄ったドンキホーテはレジに少し列が出来ています。

23:10、帰宅。この後、高遠関連の写真を探しますが行方不明…。あったはずなのですが、ドコかにいってます(汗)もう7年も行ってません。まだ私が訪れたときは高遠町でした。いまは伊那市の一部に編入されています。なので規制も厳しくなたかもしれません。良い史料群がアソコにはあります。食事も美味しいですが、バスも廃止になったりしたので行くのが大変です。改めて見返して見ると、意外にあっさりしています。読みやすい方は本当にあっさり。少々古文書なものは中身が面白いですが、一般ピープルではくずし字用例辞典がなければ無理。

 それとどうしてもくやしかったのでプリンターにお願いしながら画像プリント(汗)なんとか5枚出力に成功しました(笑)

1:00、身体に気遣い就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック