忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


3日
8:00、起床。頭が痛い。たぶん薬の残留物がのこっているのでしょう。そういった痛みです。

 朝食はざっくり食パンとビーフシチュー。意外にビーフシチューってカロリーが少ないことを知りました。

10:00、文書の翻訳。我流で覚えてますので時間がかかるのは当たり前。どうせ外は雨ですから。

12:30、雨が止み加減。これで外に出られるか?

14:00、家を出ます。途中コピー屋に寄ってコピーしてから田端駅へ。そこから電車に乗って立川駅に14:51到着。ちょうどバス停に行くと14:50発のバスに行かれてしまいました。どのみちこの後の顛末の前兆なのですが……。

14:08、バスで学術プラザ前に到着。新しく出来たバス停で、国文学研究所資料館に徒歩0分となりました。さっそく中に入ると土曜日なので静か…と思いきや、受付を通り、申請すると、えっ!!

事前申請…

 知らない間にこんなことになっていたようです。それよりムカついたのは、受付でそのような話を聞いてないら作業してましたよ。それも20分!教えてくれても良いだろう!!

 というようなすったもんだがありまして、結局16:10に同所を辞去。せめて日野の図書館に寄りたいな、とも思いましたがそれも叶わず、いや、そうだ!日野の講演会がある。いつもお世話になっている増田智子さんなので、よし行こう!ということで徒歩10分のモノレール駅に向かい、やはりこのモノレールも接続が悪く、高幡不動駅に着いたのは16:50。そこから歩いて池田屋へ。懐かしき面々と旧交を暖かくし、いざ講演を。題は「大野右仲」。


 増田さんは緊張して声が小さいのですが、彼女こそ地取り調査をしっかるやる人はいません。そうした地道な努力がいただいたレジュメからヒシヒシと伝わります。

18:00、終了。その後の忘年会場へ。会場にいらしたSさんとお話が盛り上がり、会場では土方愛さんと3つ巴で話が進みます。

 今回は日野新選組同好会の忘年会でしたがゲストの末席でお邪魔しています。映像で日野新の歴史が流れますがそのうち何回かツアーガイドをしてますので懐かしくなりました。まぁ、あれと同じツアーは2度と出来ませんが(爆)

 とにかく話は盛り上がり、気が付いたら23:00!!そそくさと帰り支度をいたしまして、日野新会員さんと新宿駅までご一緒に。この方はかなり昔から新選組を愛好する兵で、森満喜子さんと交流があったそうです。森さんは戦後、麻布にまだ空襲の焼け後がある時代の専称寺を訪問したという、これもまた兵です。時代が時代だけにお亡くなりになられたそうです。

0:30、ようやく帰宅。1:00、就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ









拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック