忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


22日
2:00ごろ、ようやく腹痛も楽になりました。

 ついでに山南忌に行くという前提で旅程を組んでみました。9日に青森、10日に米沢、11日が山南忌、12日が豊岡、13日が山口と東西本州横断です(汗)このうち新潟→京都の「きたぐに」が廃止直前なので売切必至であろうから、これだけあせりそうです。あとは2月20日購入しますからなんとかなるでしょう。

 2月下旬はこれに加えて銃免許の更新やら確定申告やらが加わるので大変です。うまくいけば確定申告は中旬に行けそうですが、源泉の到着次第となりそうです。4件のうち1件しあいまのところ届いておりません(汗)

 で、最後の原稿に取りかからなければ前に進めませんので、粗原稿を出力。見た感じ補足が多くなりそうです。睡魔と闘ってましたので電車のなかででも。

14:54、千代田線に乗車。この電車に乗ると乗換えなしで多摩センターに到着します。

16:05、下車。役員さんとご一緒し、役員会を開く場所へ。少し佇んでいると会長が到着。

16:38、役員会を始めます。昨年度の総括と今年度の予定です。ともあれ、幕末史研究44号「幕臣特集」は今年出していただかないと。これこそすでに原稿は集まっており、校正を済ませれば終わりという段階まできていますので。その他、近況等を。

17:40、新年会場へ。総勢12名くらいで楽しく盛り上がりました。とかく今度の山南忌では山南敬助の剣術の流派を小野派一刀流説(というか当時史料なので問題ないですが)を初めて公表した清水隆氏ですから、内容に期待が持てます。ほかに役員の近況や新会員になりました河内さんを歓迎し、皆が期待しています。もちろん私も同様です。彼のように地道な調査はいつか花を開きます。その叩き台として幕末史研究を使っていただければ幸いです。

 そのさなか、クネクネした話が舞い込む。少し嫌な予感。

21:00、2次会(といってもコーヒータイム)も終了し、清水さん、河内さんたちと帰りの電車でも話します。恥ずかしい話、最近24時間起きていることに耐えられなくなっている私ですので、どうも恥ずかしい限りです。

23:30、コンビニ等に寄ってから帰宅。クネクネした内容に辟易。どのみちこの時間に解決できる話ではありませんので閲覧してすぐに就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック