忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


平成23辛卯年元日、明けましておめでとうございます。

 本年もよろしくお願い申し上げます。

 正直言って、今年、というより、今月はかなりハードな内容がてんこ盛りです。

 旅程では、
4日、名古屋蓬左文庫、間に合えば岐阜県歴史資料館。
5日、京都智恩院、府立総合資料館、法務局。
6日、横浜で山口菊次郎関連調査。

 このようになっております。菊次郎は本年刊行予定の「千葉の名灸」に反映され、蓬左文庫関連は1月30日に講演する伊東甲子太郎に反映されます。

 ということで、「千葉の名灸」の叩き台も1月末付近に出版社へ持ち込み、どのようなページ数にするかを検討し、初夏までには刊行にこじ着けたいと思います。

 なお、本日は

試衛館稲荷初詣です。

101220試衛館稲荷
12:00~16:00まで稲荷の手前に設けてある柵を開放し、稲荷の拝殿で拝むことが出来ます。ご利益としまして、

○地鎮
○火伏
○安全

等が挙げられます。そのため、解る範囲だけでも安政大地震(1855)、関東大震災(1923)、東京大空襲(1945)、いずれもこの番地のみ被害がりませんでした(空中写真を見ると、隣の番地なんかは被害を受けていたりします)

 ただ、呪詛には効きません。それはさいたま市にあるクネクネ大明神(通称?)に効果があるとか?ソチラには私は用がありませんので、今年1年、みなさま、無事に過ごせる世の中であって欲しいと願っております。


以上、

あさくらゆう


よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ






拍手[0回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック