忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。

24日
 旅行1日目です。

4:00、起床。4:40、家を出発。タクシーを捕まえて北千住へ。4:55に到着。乗る予定のバスを途中で追い抜きました(笑)この5分間を利用してマクドナルドで朝食を。JAF会員のおかげでコーヒーは無料券でいただけます。

5:00、空港バス発車。車内でバタバタしつつも、ここで食事。ベーコンレタスバーガー美味し。

5:35、空港着。そそくさと手続きをしてゲートへ。マッサージをしつつ、搭乗を待ちます。けっこう今回は余裕がありました。なので、札幌へ行く際は1本前でも良いかもしれません。

6:25、フライト、8:07ころに新千歳空港に到着。これなら予定より1本前の快速に乗れそうです。

8:14、運良く1本前の快速に乗車。この電車、300円を払うかどうかで天国と地獄の格差があります。おかげで申請書の作成を車内で完了することができました。

9:00、北海道立文書館へ。雪がないのが新鮮です(笑)

さっそく文書と格闘します。もちろん係員さんにお願いして事前申請していたおかげで文書はスムースに閲覧できています。本当に助かります。なにせ今回の閲覧で110冊の簿冊を見る予定だからです。

12:30、休憩を兼ねて昼食。待ち合わせました知人と昼食。実はコンセント探しの旅をしておりまして、京王プラザホテルに不便な充電器を発見してここで昼食。日替わりランチが舌平目のムニエルでしたが美味。話は尽きず、食事も進むという具合です。

13:50、再度文書館に戻り撮影。ところが…京王プラザで40分充電したにもかかわらず、どうもよろしくなく、15:50に再度充電の旅へ。こんどはアイカフェというネットカフェを使用。ここは前回も使用しましたが、便利です。ここで20分ほど充電。

16:30、再度チャレンジ。

17:00、全部の簿冊クリア!効率よく作業を手伝ってくださった道立文書館のスタッフには本当に感謝です。ありがとうございます。どうやら撮影枚数が600枚を超えていました(汗)残念ながら根津親徳に関する新発見はありませんでしたが、柴太一郎の書簡は新たなものを見つけました。

で、再度アイカフェに戻りまして、マッサージ機で癒されます。かねてより首痛に悩まされておりますので、このマッサージ機に身体を依存します。

18:30、同所を出て札幌駅へ。売店を見るとナシオ製品が置いてある!さっそく購入です。今度からココで買おうと思います。

18:55、札幌を発車。19:40ころ到着。買い物はやはりキリンガラナ(笑)なんとローソンで125円だったので一気に4本買いしました。それから即入場。気付いたら喫煙コーナーに新千歳空港にマッサージ機がありました。ありがたいですが、喫煙室にあるのはいかがなものか…。

20:25、定刻通り飛行機は離陸。機内でさきほど購入した弁当代わりの肉巻きおにぎりを食す。妥協すれば美味しいのかも知れません。もち米ですね。豚肉と牛肉があります。あと、スカイマークで初めてコーヒーを注文しました。100円で安いと思ったら粉末コーヒーでした(笑)

22:05、関西空港に到着。ここから少し急ぎます。もしかしたら早めの電車に乗れるかもしれないと思ったからです。そしたら22:16発の電車があるというので飛び乗りました!

ホッと一息…と思ったら天王寺までノンストップでした(汗)22:49に到着し、再度戻ります。もちろん混雑してたのはいうまでもありません。

23:02、三国ヶ丘に到着。買い物後、23:15にホテルにチェックイン。

0:00、気絶するが如く就寝。
人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします