忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


31日
10:00起床。

 そんなに調子は……。

15:00、ようやく楽になりかけたのですが、つい「相棒」の再放送に見とれてしまいました(汗)なにせ水谷豊の英雄ポロネーズを弾く回ですから。

 もう忘れた方も多いでしょうが、大映TVシリーズに赤い激流というのが30年以上前に放送していて水谷豊が課題曲として弾いていたのが「英雄ポロネーズ」なのです。実父役が緒形拳で、父親が焼死するなかにこの音楽が流れて、この殺人者をTVでは懸賞にしてました。水谷豊もこの曲はマスターしていたと聞きます。

 なので水谷本人が弾いていた回、というのでつい注目しちゃいました(笑)

 で、殺人者役が吹越満さん、「新選組!!」の大鳥圭介役。毛深いからドウラン大変でしたでしょうね(笑)

閑話休題、

15:55、家を出発。16:20、文京区の海蔵寺に。千葉周作の大叔父、叔父にあたる立原家墓所があります。周作の三男、道三郎の妻の実家です。



 ここは立原翠軒、杏所、そしてその孫以降の墓所になっています。それ以外は水戸の六地蔵寺にあります。線香をあげて拝ませていただきました。


 それを観ているクールなネコです。この6:4分けがなんともクールビズです(笑)

 この後、谷中へ向かいました。

(続く)

よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[2回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック