忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。

6日
3:00、沼津駅に到着。空腹を覚え、沼津駅のコンビニに入る。駅前のローソンは掃除のため営業中の看板を灯しながら休業中。そこを左に折れればセブンイレブンがあることを存じてましたのでそこでチャーハンを購入。19分発なので急ぎます。このとき強風が思いっきり身体を刺します。

3:19、沼津を発車。食事を楽しみうつらうつらしています。夜景などは楽しむ明かりは存在せず、少しレム状態になりつつも列車は戸塚を通過。もう少し仮眠したいので品川までと、仮眠。

5:05、東京到着。山手線に乗り換え、常磐線へ移ります。

5:45、北千住駅に到着。ゆっくり歩いて5:50に入口に到着。扉が開きません(泣)ここで2~3分待ち、すると定期利用者は入れたようで、扉が開いたときに入り込み、そのまま帰宅。当初は横浜、ないし水戸に行く予定でしたが、身体が持ちません(汗)

6:10、帰宅。7:00就寝。

12:00、起床。東京新聞横浜支局から連絡が。アポを取る予定でした。

せっかくの18きっぷですので、14:30に家を出発。田端駅から京浜東北線で関内へ。ここから少し歩いて地下鉄で1本、伊勢崎長者町駅へ。ここから少し歩いて弥生町3丁目へ。

110106弥生町
 ここは旧駿河町1丁目で、翁町からここへ山口菊次郎が転居しています。

そこから旧長島橋を超えて真金町へ。

110106真金町
 見慣れた通りがあります。私の郷里、吉原と同じ道路の構成です。つまり遊郭の名残です。この先にもう1本あり、そこを右に折れ、突き当たりに神社があります。

110106真金町大鷲神社
 けっこうな賑やかな神社なようで、柵には居住者でもある桂歌丸の名前があります。

そしてそこからタクシーに乗り某寺院へ。訃報の確認と墓所の確認ですが、時間が遅かったことと、墓域が多いことから確認作業だけできました。ご協力いただきました寺院関係者に感謝申し上げます。

その後、最寄の石川町から関内へ移動し、東京新聞横浜支局へ。知人の支局長と懇談。19:30辞去。

19:50、桜木町駅に到着…、が、大変なことになっている。東京駅で火災が発生し、しばらく動かないとのこと。仕方なく暫くして振替輸送で地下鉄で横浜駅へ。その後、身体にエコのため、グリーン車で東京駅へ。私が乗った列車は偶然ですが遅れていませんでした。

ここで疲労と空腹もあり、少し話題になった日本食堂へ。ここは北斗星の食堂車をイメージした作りになっています。でも車内より少し高めのような…。ショバ代なのでしょうか…?ここでシェフお勧めのハヤシライスを賞味。美味。しかし、ライスをバターライスにすれば、社内メニューでビーフストロガノフとして出していたような…。でも好きな味ですから美味しく賞味いたしました。

その後、山手線ホームへ。来たのは京浜東北線。もちろん激混み!一番混乱したのは上野→鶯谷の途中で電車が停まり、乗客が他愛もないことで喧嘩が始まる…。パニック寸前です。旅行の疲れも溜まり、左足が釣りかけたときにようやく電車が動きました。

22:00ころ、帰宅。もう起きているのが苦痛の状況へ。仕度して即効で就寝。

しばらくはこうした弾丸旅行は控えます…(汗)

よろしければクリックご御力お願いします