忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。

14日
3:30、起床。一時風邪が進行しかけたのをなんとか跳ね返して目覚めは良く。

出発してタクシーに乗車。5:57の京浜東北線に乗車。すでに混雑。6:09に東京着。

6:30、新幹線が発車。手配していただいたグリーン車のおかげで快適。自由席は地獄だったらしい。アナウンスが入ってました。

9:06、新大阪着。9:16、スーパーはくとに乗換え。新幹線と違いディーゼル音が車内に響きます。この列車指定を選んで正解でした。自由席との差が300円もないのに席の広さが違います。明石海峡大橋では観光アナウンスも流れます。

乗車したのはマシ2号車。乗車率はまぁまぁだったようです。

11:59、鳥取駅到着。少し車酔い。万一のことを考え土産物を購入。

11:20、くる梨(赤コース)に乗ってやまびこ館へ。本来の目的である「因州兵の戊辰戦争」展を見学しました。入口に複製のアームストロング砲から始まり、鳥羽伏見、甲州、上野、奥羽、北越、秋田、山陰鎮撫とコーナーがあり、勉強になります。市立規模なので多少は少ないかと思いましたが全国規模での資料貸借があり、見ごたえがありました。横山駒之丞の文書は港区に現存していることを始めて知りました。

13:40、同館を辞去。図録を購入。ここから県立博物館まで歩きます。

14:10、県立博物館到着。コラボ企画があるので初めて館内を見学。死んだ虫系や魚系の展示はキモいですが、幕末コーナーでは坂本龍馬が脱藩したことを告げる文書の写しが公開されてました。

14:30、県立博物館の文書を閲覧。あらかじめお願いしていただいたものを拝見しました。

16:30、申請文書に目を通し、撮影も終ったので館内のカフェで食事。本当はランチでしかいただけないフードを出していただきました。ありがとうございます。牛すじカレーでしたが野菜たっぷりで嬉しかったです。

17:15、同館を辞去。17:22にくる梨で鳥取駅に到着。ここから鈍行に乗っても特急に乗っても料金は一緒ということに気付き、しばらく近くの喫茶で休憩後、18:58のスーパーいなばに乗車。こちらはJRベースなので指定席も自由席も作りは一緒です。2輌しかありません。洗面台さえもありません。

21:02、10分以上遅れて岡山着。この列車は定時に到着した試しがありません。駅から疲労が溜まっていたのでタクシーでホテルへ。すぐにチェックインして部屋に入るとマッサージチェアがある。汗を落としてからそれのお世話になったら…オチました。1.5時間寝てました(汗)急いでベッドで寝なおし就寝しました。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします