忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


15日
6:30、起床。変な寝方をした割には大丈夫でした。昨日は野菜80%の食事にして正解でした。

7:30、朝食。

10:00、ホテルを辞去。山陽新聞に先乗りして荷物を預け、岡山県立記録資料館へ。ここで技を使って杉木家文書(複製資料)のコピーを行いました。備中松山藩の分限帳を入手していなかったので土壇場ギリギリの収集です。


12:05、記録資料館からタクシーで山陽新聞社に戻ります。ちょうど担当がいらっしゃいまして控室に入ります。控室では幾度もの細かい打ち合わせをし、その後、昼食をいただきました。

13:00、関係各所へ挨拶。取材等バタバタします。

13:30、いよいよ講演開始です。

 今回の講演で心がけたのは、新選組の同志たちの話に入る前に「新選組とはなにか?」というところから入り、組織の説明を行ったあとで各人の説明に入りました。

14:59、講演終了。この後、控室でいくつかのやり取りがありまして辞去したのが15:30となりました。

 ここで岡山新選組準備会の安富代表幹事がお出迎えしていただき、手代木勝任の墓所と足守の安富才輔墓所へご案内いただきました。手代木は語存知の通り会津藩士手代木直右衛門です。案内されてなんとか解る場所にあります。ご子孫は四国にお住まいだそうです。

 その後、渋滞を抜けて17:30、かなり暗くなりましたが足守の田上寺に到着しました。


 ここで永倉新八生家の本家ご子孫となる準備会顧問でもある長倉達郎氏と合流し、参拝を果たしました。ただ、あまりに暗くなり過ぎて、なにか魔物が出てきても不思議ではない時間帯になりつつありましたので、少々の時間で退散しました。

 その後、安富さんのご好意で早島のうなぎ専門店へご招待いただきうな丼を賞味いたしました。関西開きで美味しくいただきました。

20:30過ぎ、懇親会場となるR-BARに到着。こちらも準備会顧問をされている清水さんのお店です。ここで皆さんと合流し、各種懇談を行いました。途中で準備会に贈られてきたお酒が披露されました。私が4月末日に訪れた宮古で建物が破壊されながらも樽のひとつが無事だった菱屋酒造の製品です。「奇跡の酒」と称しています。準備会では新年会でいただく算段をしているそうです。準備会会員の方はこのときがチャンスです。

 時間になりましたので同所を辞去。岡山駅まで皆さんに出迎えていただき、サンライズ瀬戸の乗客となりました。乗車して意外に汗を掻いていることに気付いて同車のシャワーで汗を流して就寝いたしました。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[1回]

PR

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック