忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


【2024/03/29 (金) 15:01】 |
トラックバック() | コメント()

パワフル過ぎてます(汗)
あさくらゆう
みに丸さま、コメントありがとうございます。
 年末にかけてやけにパワフル過ぎてます。自分を褒めたいくらいよく持ったと思います。
 今年も初頭にパワフルですが、あとはスロースタートしたいと思います。


良いお年をお迎え下さいませ!
みに丸
パワフルな一年を拝見致しました。
どうぞ、来年もお元気でご活躍のこと
願っております。

激動の一年が過ぎ去ろうとしています。
来年は飛躍の年になりますように、
願うばかりです。

良いお年をお迎え下さいね。

また来年も宜しくお願い致します。


コメントを閉じる▲
26日
7:00、起床。いろいろと確認事項をして8:30、出発。

9:30、市谷柳町到着。鍵を受け取り試衛館稲荷の下見へ。


 隣に老人介護施設が出来た関係で風変わりしましたが、稲荷は建物が新たに補強されて大丈夫です。補強の甲斐あり、震災も無事でした。この稲荷にはなにかしらのパワーがあります。

10:28、新宿駅より湘南新宿ラインで宇都宮へ。12:00、宇都宮着。ここから新白河まで新幹線を使います。

12:17、新幹線に乗車。宇都宮駅名物「汽車弁当」を昼食に、12:49、新白河到着。12:57、新白河から鈍行で郡山へ向かいます。途中通り過ぎた白河城の石垣の崩壊が車窓からもわかります。


13:36、郡山着。久々に磐越西線の普通の快速に乗車します。この車輌は2輌編成なのでけっこう混みあいます。やはりあいづライナーがお得なようです。

14:55、会津若松に到着。せっかくなので乗り換えて七日町まで行くことにしました。


 もう来年の大河ドラマの如く会津では「八重の桜」に一直線です。凄いですね。会津の力の入れようがわかります。


15:03、七日町到着。ここでバスを待ちます。外は雪が降っています。

15:15、バスが到着。発進するも前回よりも雪が凄いため、かなりの揺れです。そして乗降客がけっこういるのです。

15:30、三の丸バス停到着。博物館が休みのため、歩道は雪で埋まっています。仕方ないので車道を歩き交差点まで戻り、右に折れると旧会津図書館の方へ進めます。やはり図書館が移転した関係で歩道も踏み鳴らされている感じが薄まっています。

15:40、旧会津図書館到着。ここにある史料を閲覧するために参りました。さっそく挨拶をしてから閲覧開始。この文書は活字化になってたようですが、やはり影写本を見て正解でした。活字化された方は文字間違えしています。ちょうど確認したかった人物なのでやはり確認は必要ですね。

17:15、同所を辞去。外は吹雪です(汗)道を思い出しながら行軍を続けます。ちなみにバスはもうありません(汗)

17:40、会津図書館着。なんかいつもレファレンスの方が違いますが、あらかじめ連絡してありましたので予約の書籍は用意されておりました。この閲覧にけっこう時間がかかり、やはり閉館の19:00までお世話になりました。


 その後、市役所脇にある「吉し多」で夜食を。今回はソースかつを止める予定でしたがここのお肉は桜肉(馬肉)です。とても興味が沸いてしまいました。


 さっそくいただきます。器が冷えていた関係で少しぬるめでしたが、桜肉がやわらかく加工されています。基本的にそのままいただくと靴の底の如く固いものですが、さすがです。噛み締める毎に味わいがあり、美味しくいただきました。ちなみにおつゆは小づゆです。本当の郷土料理にも触れることができました。

 で、20:00には中町のホテルにチェックイン。今回は徒歩圏内を選びましたが正解でした。交通手段がおかしいときは徒歩圏内が一番です。

 とりあえず2Fのマッサージルームで身体をほぐし、すでに前回の旅の疲労もありますのでそのまま就寝。ずいぶん早めに寝ることとなりました。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします

にほんブログ村 歴史ブログ 幕末・明治維新へ





拍手[1回]

PR

【2011/12/31 (土) 10:38】 | 取材旅行(主に東日本)
トラックバック() | コメント(2)

パワフル過ぎてます(汗)
あさくらゆう
みに丸さま、コメントありがとうございます。
 年末にかけてやけにパワフル過ぎてます。自分を褒めたいくらいよく持ったと思います。
 今年も初頭にパワフルですが、あとはスロースタートしたいと思います。


良いお年をお迎え下さいませ!
みに丸
パワフルな一年を拝見致しました。
どうぞ、来年もお元気でご活躍のこと
願っております。

激動の一年が過ぎ去ろうとしています。
来年は飛躍の年になりますように、
願うばかりです。

良いお年をお迎え下さいね。

また来年も宜しくお願い致します。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
パワフル過ぎてます(汗)
みに丸さま、コメントありがとうございます。
 年末にかけてやけにパワフル過ぎてます。自分を褒めたいくらいよく持ったと思います。
 今年も初頭にパワフルですが、あとはスロースタートしたいと思います。
2012/01/02(月) 00:34 |   | あさくらゆう #92cd5be203[編集]
[管理者用 返信]

良いお年をお迎え下さいませ!
パワフルな一年を拝見致しました。
どうぞ、来年もお元気でご活躍のこと
願っております。

激動の一年が過ぎ去ろうとしています。
来年は飛躍の年になりますように、
願うばかりです。

良いお年をお迎え下さいね。

また来年も宜しくお願い致します。
2011/12/31(土) 21:45 |   | みに丸 #56ae1c5249[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック