忍者ブログQLOOKアクセス解析
「慶応四年新撰組近藤勇始末」、「慶応四年新撰組隊士伝」著者、あさくらゆうが書いているブログです。 *なお、画像の無断使用、本来の意図と関係ない部分をツギハギして論争に使用することを固くお断り申し上げます。

9日
5:00、起床。6:00出発。すでに外は雨。運良く目の前にタクシー。雨にあまり濡れないで済みました。

6:46、上野より新幹線で一路福島へ。朝食はキオスクの弁当で。小振りなのが嬉しいです。

ちなみにこの列車はすれすれ車内販売がおりました。路線が短いと車販さえもないことが多くなったため貴重です。

8:36、福島駅に到着。ここでレンタカーを借ります。郡山にしなかったのは米沢で乗り捨てるためです。福島なら乗り捨て料金がかからないのです。

で、東北自動車道ですがけっこう車が走っています。なにせこの区間は無料ですので皆さん乗るような感じです。それにしてもナビが今回おかしい。高速に乗るとしきりに降りるように催促する。峠越えしてたまるか!今回はこのナビに泣かされました(汗)

で、渋滞です。道路工事のためでした。被災した部分と高速無料により道路が傷んだのでしょう。けっこう高速にしてはデコボコしてます。少し不安がよぎります。

10:30、ようやく会津ICを出て勢至堂へ向かいます…が、ナビがおかしくて遠回り(汗)勘弁していただきたい。そして私自身でここへ行ったのは初めてなので、凄く分かりにくいところだとは記憶してました。

10:40、ナビを無視して案内表示板を頼りに到着。外は雨。無人で狭い場所で撮影してそそくさと退散。

11:00、西若松のスネル邸跡へ。案内表示板なし。ちょっとキツイですね。観光地図に表記があってもこれは迷います。

11:00、ナビに困らせられながら一ノ堰の山本権八墓所へ。南若松駅から近いところにあります。手前に積雪があり、一瀬要人の墓にも積雪が。

11:20、少し迷いながら山本覚馬・新島八重生誕の地碑へ。碑を背にした側が駐車場(住民用なので観光用ではありません)があったので少し停めて撮影。

11:40、法務局へ。原田対馬の本籍地と山本家の場所の土地の歴史を知るためですが…けっこう地番、町名変更があり、困難が。それでも法務局の方は親切で助かりました。そのためかなりの時間が…。

12:50、法務局を辞去。時間がかかりました(汗)

13:00、会津図書館着。あらかじめ用意しておいた書籍を請求します。これのコピーが困難です。基本的に1台しかありませんので前の方が使っている分時間を費やします。ようやく空いてコピー開始。細かくけっこうありました(汗)

15:00、辞去(汗)法華寺に向かいます…が、ナビがゴネて案内を拒否!感と観光地図でようやくたどり着いたのが15分後。外は豪雨。頑張ってお寺に墓所の所在を聞いて墓所で拝みます。どうやら無縁のように見えます。

15:30、小田山の駐車場へ…のつもりがナビがいかにも登山道に行けと懇願します。砂利でなく石がゴロゴロした道です。一回チャレンジしましたが、先に恐怖を覚えてバックして回避。右側を見るとなよたけの碑の案内板が…。どうやら違うところに連れていかれています(汗)どのみちここも高台なので若松城の方角を見ても雨でもやってる…。行っても無理と断念し、一路米沢に走ります。

いやはや、ここでもナビの嫌がらせがあります。しきりに旧道へ誘います。クネクネは道も人も嫌なので、ナビは無視して道路の案内板を頼りに進みます。やはり正解でした。このナビは私を怒らせる設定なのかもしれません。

17:30、米沢図書館到着。Aさんにお詫びして図書を少し閲覧。

18:30、同所を辞去。外は雨。峠は雪。少し溶けてますが雪はまだ多いと思います。道路の舗装も消えて2車線なのか1車線なのか分かりません。

19:00、レンタカーを返し、タクシーでホテルへ。直前でバスに行かれてしまいましたし、疲労困憊でしたから仕方ありません。当然雨はザンザン降ってます。

20:00、雨なので外へ出たくないので9Fのホテルのレストランで米沢ラーメンをいただきました。

感想ですが、昔懐かしい味です。ナルトと周りが赤いチャーシューにはなにか昭和の感じが出ています。細めんチヂレが良いですね。私好みです。ホテルなので630円也。

21:00、コインランドリーの合間に電話。盛り上がる。

22:00、気絶するがごとく就寝。

人気ブログランキングへ
よろしければクリックご御力お願いします